見出し画像

スカルス手芸学校への行き方〜前編〜

こんにちは。
2022年も、もうすぐ終わりですね。
1年前の年末は初めての海外留学を目前に控え、ソワソワしていたのを思い出します。

先日、スカルス手芸学校に留学予定の方から「学校までたどり着けるか心配」とご相談をいただきました。
慣れない海外で電車に乗るのはとても不安ですよね。
私も留学前、心配で色々調べたもののスカルスまでの詳しい行き方が見つからず、当日まで不安だったことを思い出しました。

これからスカルスに行く方のお役に少しでも立てればと思い、今回記事にすることにしました。
下記の内容は私が留学していた2022年7月までの情報なので、これから行かれる方はご自身で最新の情報もチェックしてくださいね!

必ず入れておきたい電車アプリ

まず、出発前に必ずダウンロードしておきたいのはDSB(デンマーク国鉄)Rejseplanenというアプリです。

DSBのアプリは乗り換え検索と長距離電車のチケット購入がアプリ上でできるデンマーク留学には必須のアプリです。
Rejseplanenも同じく乗り換え案内のアプリですがバスの運行状況などが詳しく見れるのでDSBと併用して使うと便利です。(私は留学中の電車検索はこちらを使用していました。)

コペンハーゲン駅(Kobenhavn H)からビボー駅(Viborg)までの行き方

コペンハーゲン中央駅からスカルス手芸学校の最寄駅Viborgまでの行き方をご紹介します。

コペンハーゲンからビボーまでは電車を乗り継いで約4時間かかります。
オーフス駅(Aarhus)乗り換えの電車に乗るのがおすすめです。

私は一度、Fredericia乗り換えの電車で間違えてドイツ行きの電車に乗ってしまったことがあるので、オーフスまで一本で行ける電車がおすすめです!

オーフスはデンマークの中では大きな駅ですが、ホームは離れていないので乗り換え時間は10〜15分あれば大丈夫だと思います。(乗り換えアプリには何番線のホームに電車が来るか記載があるので事前にチェックできます。)
エレベーターはホームの奥にありました。

コペンハーゲンからオーフスまでは指定席のある特急列車のような電車ですが、オーフスからビボーまでは指定席がない2両編成ほどの電車に乗り換えます。
電車の中には次の駅が表示される電光掲示板があるの乗り過ごさないようにチェックしましょう。

ちなみにどちらも電車の入り口には高めの段差がありますが、スーツケースの運び込みはたいてい優しいデンマークの方々が手伝ってくれたので心配ないと思います。

チケットについて

電車のチケットは駅の券売機でも購入できますが、私はDSBのアプリで購入していました。数量限定で販売されるオレンジチケット(Orange)はスタンダードチケットの半額以下で購入できるので、希望の時間帯にオレンジチケットがあればとてもお得に乗車できます。

チケットの買い方はこちらのnoteが参考になります。

デンマークの電車には改札がないので、乗車中に車掌さんが回って来た時に、購入しておいたアプリ内のQRコードチケットを提示すればOKです。

座席指定は有料で、指定しない場合は空いている席に自由に座ることができます。(座席の上にどこ駅からどこ駅まで予約が入っているか表示があるので確認して座席を選ぶことができます。)
自分の席に人が座っていることもあるので、その場合は声をかけて退いてもらいましょう。

座席指定料は30Krくらいでしたので、私は指定したほうが安心かなーと思います。1月に乗った時は空いていましたが、7月に乗った際は満席で途中から1時間以上立つことになったので・・・。

スーツケースは座席と座席の間の隙間に収納するか、自転車を置くためのスペースがある車両に置いていました。

長くなってしまったので、ビボーからスカルス手芸学校への行き方は後編に書きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?