見出し画像

スカルス手芸学校への行き方〜後編〜

前半はこちらから

前回はコペンハーゲンからビボーまでの道のりをご紹介しました。
後半はスカルス手芸学校の最寄駅ビボーから学校までの行き方をご紹介します。
ビボーからスカルス手芸学校まではバスかタクシーで20分ほどで到着します。

ビボー駅。右手がバスターミナル、左手がタクシー乗り場です。

バスで行く

Viborgからスカルス手芸学校までは一日に5〜6本バスが出ています。(日曜日は3〜4本と少ないです。)
前編で紹介したRejesplanenというアプリでバスの時間を調べることができます。

駅ホーム奥のエレベーターで歩道橋に上り、再びエレベーターで降りるとバスターミナルがあります。
バスターミナルには待合所とキオスクもあるので寒い日のバス待ちも安心です。

デンマークのバスは現金かRejsekortという交通カードで乗ることができます。
Rejsekortの場合はバスの乗車時と降車時に入口にある青い機械にカードをタッチします。

現金だと片道32kr(600円程度)で、Rejsekortを使うと30%くらい割引になります。

現金の場合は運転手さんに行き先を告げて、現金を払います。
バスの運転手さんは英語が通じない方もいるので、スカルス手芸学校の名前がデンマーク語で書かれた画像などを用意しておくと安心です。

バスの中は自由席で、自転車を乗せるスペースもあるので、大きなスーツケースでも乗ることができます。

バスの前方には次の停車駅が表示される小さな電光掲示板があるので、Højskolen/skalsでストップボタンを押します。
バス停は学校の入口の目の前にあるので、降りるとすぐ学校です。

タクシーで行く

歩道橋のエレベーターを降りて、バスターミナルとは反対側にタクシー乗り場があります。
乗り場にタクシーがいない場合はキオスクでタクシーを呼んでもらうことができるようです。

私が初めてスカルスに行った時は荷物が多くバスの乗り降りが心配だったのでタクシーを使いました。
学校の敷地内まで乗り入れてもらえるので安心でしたが、片道5000円近くするので一人で乗る場合はかなり割高になってしまいます。

バスの時間や荷物の量に応じて検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?