見出し画像

スカルス手芸学校 入学手続きについて

スカルス手芸学校の入学手続きについて、前回は学校ホームページからの申し込み方法を書きました。
前回の記事はこちらから↓

今回は、学費の入金と学生ビザの申請について紹介します。

留学費用

2022年春ターム(23週コース)の入学費用は約48000DKK、日本円で約86万円でした。(1DKK=18円計算)
この金額には5ヵ月間の授業料、宿泊費、食費、ベッドリネン&タオル代、修学旅行費、学生ビザの登録代が含まれています。
私は2人部屋を選びましたが、1人部屋の場合は追加料金が10万円程度かかるようです。
また、これとは別で授業で使う材料費はタームの最後にまとめて現金での支払いになります。
授業料は年によって変更する可能性があるので、学校のホームページから確認してみてください。

学費の振り込み

海外への振り込みは初めてだったのですが、私はゆうちょダイレクトから振り込みをしました。海外送金の手数料は銀行によって差があるので調べてから振り込みすると良いかもしれません。
ちなみに、後々知って私も留学中とても役に立ったwiseは振り込み手数料が安いようなので、検討してみるといいと思います。
私は留学直前にwiseのカードを作っておいたのですが、現地のATMで現金を引き出す際や、日本人同士でお金のやりとりをする際にとても便利でした。

学生ビザ(Residence permit)申請


学校が始まる約3ヵ月前にビザ申請の連絡が学校から届きます。
申請についてはこちらのブログを参考にしました。

デンマークの学生ビザは申請項目がパート1・パート2に分かれています。パート1を学校側が入力した上で登録サイトのULRとID・Passwordを送ってくれるので、パート2を自分で入力していきます。パート2は全部で7ページ近く画面があり、住所・電話番号・学歴・直近の就職先などを入力します。

この作業がとても大変でした!

他の方は途中で保存できると書いてあったのですが、私が入力した時はなぜか保存ができず何度も時間切れでログアウトしてしまったため、結局申請に丸一日かかりました。
またリンクのブログにも書いてあるように、申請にはパスポート全ページのスキャン画像が必要なので、入力を開始する前に用意が必要です。

ちなみにパスポート画像のアップロードは1つのファイルしかできないため、全ページの画像を1つのファイルにまとめておく必要があります。

また、最後のページの誓約書にサインが必要なので、私は印刷してサインしたものをスキャンして添付しました。

生体認証登録

WEB申請後、14日以内にVFSデンマークビザ申請センターへ直接出向いて、在留カード用の写真撮影と指紋登録をしました。
こちらも事前予約が必要です。

VFSデンマークビザ申請センターでの申請後、2週間程度で学生ビザ(Residence permit )の用紙が自宅に届きました。
ペラペラのコピー用紙3枚ですが、留学のために必要な大事な紙になります。

この用紙に、ビザの期限が書かれています。私は学校がはじまる1ヶ月前から、卒業の2週間後まで発行されていました。

ちなみに、留学前後に旅行を考えている人も多いと思うのですが、ビザの期間を除いて最大90日間はデンマークを含むシェンゲン協定加盟国に滞在が可能です。
私は卒業後、3週間ほどデンマーク国内やドイツを旅行し、学生ビザの期限を1週間過ぎてから帰国をしましたが、特に申請などはしなくても自動的に観光ビザ扱いに切り替わっていたようです。
ただ、帰国の際にデンマーク入国から6ヵ月を過ぎたパスポートと期限切れの在留カードを提示したところ、どういうこと?と確認されたので、出国審査での説明は必要でした。

留学までの手続きは複雑で大変ですが、無事に申請が完了すれば素敵なデンマーク生活が待っていますので、ぜひ頑張ってください!

↓学校までの行き方はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?