見出し画像

デンマークのおすすめ美術館4選

入国・帰国に関する色々な制限が解除されはじめ、少しずつ旅行がしやすくなってきましたね。
久しぶりの海外旅行に行かれる方もいると思うので、今回は私がデンマーク留学中に訪れたおすすめの美術館を紹介したいと思います。

AROS美術館

シンボルのレインボー回路は美術館の目印です。

コペンハーゲンから電車で約3時間。ユトランド半島にあるデンマーク第二の都市オーフスにある美術館です。
この美術館の目玉はなんと言っても、屋上に設置されたレインボーカラーの回廊 “Your rainbow panorama”です。
現代アーティストOlafur Eliasson がつくったこの作品は中に入ってぐるっと一周巡りながらオーフスの街を一望できます。

デンマーク生まれのアイスランド人であるOlafur Eliasson は両国を代表するアーティストです。

広い館内では4〜5つの企画展を観ることができます。1階のミュージアムショップは入場料がかからないので、おしゃれなお土産を探しに行くのもおすすめです。

ARoS Aarhus Art Museum
+45 87 30 66 00
Aros Alle 2 8000 Aarhu C Denmark

kunsten近代美術館

ユトランド半島北部オールボーにあるKunsten近代美術館。
この美術館は日本でも人気のあるフィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトがデザインしたことで有名です。
大理石で作られたこの美術館は、そとから見ると硬い印象を受けますが、中に入ると優しく差し込んだ自然光が大理石の白い床と溶けあってとても美しい空間を作り出しています。

館内ではアアルトがデザインした名作のランプや椅子が使われているので、デザイン好きにはたまりません。

また野外展示品が設置されたお庭も心地よいので、作品鑑賞の後にお庭でのんびり過ごすこともできます。
建築を観るだけでも価値があるおすすめの美術館でした。

KUNSTEN Museum of Modern Art 
Kong Christians Alle 50
9000 Aalborg Denmark
+45 99 82 41 00

ルイジアナ近代美術館

「世界一美しい美術館」と言われるルイジアナ近代美術館は、コペンハーゲンから電車で約30分ほどのシェラン島郊外にある人気の美術館です。
午前中からチケットを購入するための列ができていたので、早めの時間帯に行くのが良いかもしれません。
ルイジアナ近代美術館ではデンマーク人アーティストの他、アンディウォーホールやジャコメッティなど様々な年代のアーティストの作品が展示されています。

日本人アーティスト草間彌生の作品も展示されていました。

海を望む美しいガーデンでは自由に寛ぐことができるので、ランチを持参して食べるのもおすすめです。

Louisiana Museum of Modern Art
GI Strandvej 13 
3050 Humlebæk Denmark
+45 49 19 07 19

ニイ・カールスベルグ・グリプトテク美術館

コペンハーゲン中央駅から徒歩10分ほどの中心地にあるニイ・カールスベルグ・グリプトテク美術館は、ビール会社カールスバーグの創始者の息子、カール・ヤコブセンが収集した中世ヨーロッパの彫刻や、古代エジプトの彫刻など世界各国の美術品が展示されています。

中に入ると美しいパティオがあり、パティオを囲むように設けられた回廊に作品が展示されています。

建物も趣があり、ヨーロッパを感じられる美術館です。
ちなみにこの美術館、毎週火曜日は常設展の入場料が無料になります。
多少混雑はしていますが、タイミングが合えばぜひ行ってみてください。

Ny Carlsberg Glyptotek
Dantes Plads 7 1556 Kbh. V, Copenhagen 1556, Denmark 


フォルケホイスコーレに留学をしている方は、学生カードを提示すればほとんどの美術館が学生料金で入場できました。

また、美術館によっては手荷物はロッカーに預ける必要があるので、貴重品が入る小さなポシェットなどを持って行くと良いと思います。

デンマークに行く機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?