見出し画像

神社検定2級さんと神社に行ってみた

友人と大洗磯前神社に行ってきました。


わたしも神社を参拝するのは好きだけど、神社のはじまりや、神様の名前など、知らないことばかり。
彼は神社検定2級で、色々なことをおしえてくれました。
どんなことも同じだと思うけど、よく知っている人と一緒に行動すると、すごく勉強になる!
そして、今までそんなに興味がなかった分野にも、自分の中にひっかかるポイントがあることに気づいて目からうろこが落ちるように感じる時があります。
目からうろこがおちると、がぜん面白くなるのです。

今回参拝した大洗磯前神社の主祭神は「おおなむちのみこと」。
この神様は七福神の大黒天様。
そして配祀神が「すくなひこなのみこと」。
こちらがえびす様。
七福神の名前が有名すぎて、本名を知らなかった。
そんなことも神社検定2級さんは教えてくれました。

大洗磯前神社には御末社(境内の中の小さな神社)が2つあって、それぞれ3つずつに分かれていました。
それぞれの末社で祀られている神様をひとつひとつ丁寧に説明されて、神様の世界にもいろいろなことがあるのね。という感想。

特に水神社にに祀られている罔象女神(みつはのめのかみ)。
この神様は本名が違うらしいです(忘れちゃった)
でも、天照大御神に征服された神様だそうで、本名では祀れないということで、こんなに読みづらい名前にされているとか。
しかも、フリガナも読めなくなってる。笑
偶然そうなったんだろうけど、暗喩というか、天照大御神の力を感じた場面です。

神社検定2級さんと行かなかったら一生知ることもなかったと思うので、一緒に磯前神社に行けたことはとても貴重な機会だったなあ。
知らなくても生きていくには困らないけど、知ってみると面白さを感じることで、人生は彩が変わってくると思うのです。
教えてもらったところで、なんともおぼつかない説明になってしまったけど、今日は彩の豊かな一日になったな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?