見出し画像

火曜日、1週おきに瞑想バディと有の瞑想の練習をしています。

2週間の間にあった感情を揺さぶられるようなエピソードを持ち寄り、話し合うというものです。
今回で4回目。
腹が立つこととか、嬉しかったこと、がっかりしたことなど毎回色々な話題を持ち寄ります。

いま練習しているのは、話を聞いたほうはただ相手の話を受け止めること。
話したほうは受け止められることを体感するということです。

「ただ受け止める」というのもなかなか難しくて、相手の話を聞きながら、感情移入してしまう。
もっと淡々と聞いたほうがいいのかなとも思うけれど。

テキストを見ながら確認してくと、自分で話した感情を表現する言葉は一つではなく、色々な表現が出来ることに気づきます。
それで、自分で思っていたよりしっくりくる表現を見つけると、こういう気持ちだったのかと改めてわかったりする。
それをバディがいて行うことで、一人でやるよりも癒しになっているような気がします。

有の瞑想講座はあと二回。
毎回新しい学びがあるから、二人でちょっとずつ深めて行きたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?