見出し画像

 2021年4月からnoteを書き始め、今日に至っています。2023年8月25日だから、2年半経っています。

 最近全然投稿していなかったのですが、noteを書き始めたときと今では、自分自身も少し違うことになっていて、今の私はどうやって書けばいいのかなって迷うところがあるように思います。これ、noteに書こうと思ったときに、書くことに躊躇があるというか・・・
 だから、改めて自己紹介し、新しい気持ちでまた書いてみようかなと思いました。
 迷ったときは、もう一度最初からやってみるのもいいだろうな。


最近取り組んでいること

ヨガ⇒瞑想

 このnote を書き始めたとき、ヨガインストラクター資格を取った後で、自宅近くのスタジオで教え始めた頃でした。
 今も、そのスタジオで対面クラスを開催しています。
 対面クラスでは筋肉をしっかり使うようなクラスを開催しているのですが、私自身が生徒として参加しているのは、瞑想的なヨガのクラスが多いです。瞑想的なヨガというのは呼吸や身体の状態に意識を向けながら行うヨガです。

 それから、今年の1月からMBSR(マインドフルネスストレス低減法)のクラスを受けたことでマインドフルネスに対して興味が湧き、マインドフルネスカレッジというオンラインの学校で勉強を始めました。
 仏教ベースのマインドフルネスで、仏教に明るくない私としては、言葉の意味が分からずに頭の中に「?」がたくさんになりながらも、頑張ってついて行っているような状態ですが、難しいことや分からないことを知るって、ポジティブな行動だなあと思っています。

オンラインヨガ&瞑想クラス

 オンラインのクラスは「おやすみメディテーション365」っていう瞑想のクラスをずっとやっていて、去年はこのクラスを使って卒論を書きました。その後、一緒に運営する仲間は変わりましたが、いまもクラスを提供出来ています。
 今後、オンラインを使ったヨガのクラスを展開していく予定です。最近、私自身も朝と夜のヨガや瞑想のクラスに出ているのですが、朝のヨガや瞑想は一日を意識的に始めるのに役立っていると思うし、夜のクラスは良い睡眠につながります。
 おやすみメディテーション365とヨガをうまく組み合わせて、もっと深いリラックスを提供出来るようになればいいなと思っています。


おやすみメディテーション365

石けん製造販売

 肌が弱く、市販の化粧品が使えないことから始めた石けん作りですが、手作り石けんに変えてから肌荒れがしなくなりました。もちろん、秋冬の乾燥する時期はカサカサとなりますが、石けんそのものに対するかぶれは全くありません。まあ、そういう乾燥する時期は石けん使わなくてもいいんじゃないかとも思っています。
 もっと世の中のたくさんの人にコールドプロセス製法の石けんを使って欲しいなあ。
 そんな思いを持った石けん仲間3人で石けんの製造販売業を始めることになりました。石けんは化粧品になり、自分で趣味で作った物を販売することが出来ません。行政に申請し許可をもらって堂々と販売できるものなのです。いま、申請が終わったところ。もうすぐ製造販売を始めることが出来ます。


ボタニカラボ Instagram

スタサプ TOEICコース

 去年、卒論を書いていたときにたくさんの英文の文献を引用しました。大体は翻訳ソフトを使って日本語に訳して読んだのですが、少しでも英語を読めるようになりたいなって思ったんですよね。
 私はこれから大学院を狙っていると言うこともあって、去年の11月からスタディサプリEnglish TOEICコースを始めました。大学院の受験にこのコースが良いのかよくわからないんだけど、会社の補助があったのと、TOEICを受けるとなれば、勉強も継続しやすいかなと思ったので。
 今のところ、288日連続して勉強をしています。日によっては少ししか出来ないこともあるけど、毎日英語に触れていることで、英語に慣れてきたし、文法が分かるようになり長めの文章が読めるようになってきました。継続は力になるのを感じています。出来るようになると楽しい。

改めて自己紹介をしてみて

 書いて良かったな。というのが素直な感想。
 また新しい気持ちでnoteを書き始められそう。あまり時間もないのだけれど、私は書くと言うことが好きなので、無理のない範囲で書いていければいいなと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?