見出し画像

すること/すべきこと/したいこと

今年やりたいこと、10個というのを考えてみます。
10個もあるかな?


まずは、大きな柱を考えてみる

大きな柱としては、
1.大学院
2.ヨガとマインドフルネス
3.石けん
4.おやすみメディテーション365
ということになります。
1と2は学びというくくりになるかな。

学ぶこと

1)大学院
再来年の本格入学に向かって、授業に参加できること、単位を多くとっておくこと。
これは授業のスケジュールなどがわからないと今のところなんとも言えないかな。
とはいえ、英語の勉強を続けること。
統計の学びなおしをしよう。

2)マインドフルネス
マインドフルネスカレッジでの2年目。
概論と演習がおわり、いよいよ応用に入っていく年。
朝の自分のための時間を引き続き確保し、実践を継続します。

3)ヨガ
去年、ヨーガセラピスト基礎講座を受講しました。
これから私がやりたいのは、ヨーガセラピストとしての活動なんだなということがわかって、これをもっと深めていきたいなと思っています。

そしてヨガとマインドフルネスとこれから始まる大学院の学びはきっとうまいことまとまって、ひとつの形になるんじゃないかなという予感がしています。

石けん

去年工房を作ったのですが、間借りしていた会社が操業停止することになり、引っ越すことに。
引っ越し先は決まったので、これから再登録です。

5)化粧石けんの種類を増やす
ベビー石けんや、メンズ石けんなど、幅広い層でお役に立てるモノづくりを。

6)犬と猫の石けんの良さを知ってもらう
犬や猫の洗い方を動画にすることにしました。
すでに猫を洗う動画は撮ってあるのでYouTubeで公開しようと思います。

7)マーケットに出店する
2月.3月はすでに決まっているので、4月以降も定期的に。
多くのマーケットに出店し、ボタニカラボを知ってもらおう!

おやすみメディテーション

新メンバーで再始動した夜の瞑想会。
徐々に参加者さんも増えています。
8)今年はあと20人増やしたい。


8個のやりたいことが出てきました。
タイトルの「すること/すべきこと/したいこと」は、8つをどの角度から見るかということなんだと思う。
することであり、すべきことであり、したいこと。
全部できるだろうか?と思う。
そして、やってみようと思う。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?