見出し画像

痛みと向き合う

ここのところ、眠れない日々が続きました。

そして、この数日ほどは蕁麻疹が出るようになりました。

言わなければいけないことを溜め込んでいたり
いろんなことを我慢してきた結果でしょう。

昨日は、久しぶりに一日中家にいて
ゆっくり身体を休める選択をしました。

家でリラックスできること。
と考えて、一番好きなことをしようとお風呂に浸かることにしました。


自分のためにお風呂をためて、
贅沢な海塩をどっさり入れて、アロマオイルとかは持っていないので
良い香りのするスクラブの蓋を開けておいて
2時間ほどお風呂で過ごしました。

蕁麻疹やアトピーが出るときは
身体の血流が悪くなっているときなので、
ついでに念入りにマッサージもしました。

身体中の痛いこと!痛いこと!!!

マッサージをしながら、わたしの生き方そのものだなぁと考えました。

痛みと向き合わず、誤魔化したり、目を背けて生きてきた。

だから、余計なもの(脂肪)を身につけ、
痛みに鈍感になっていた。

今のこの体は、身体の痛みだけではなく、
心の痛みにも向き合わなかった結果なんですね。


猛ダッシュで生きてきた時間、痛みに捉われて休んでいる暇もなかった。

そしてまた、新しい道を進むために同じことをしようとしていた。

不眠と蕁麻疹は、そのことを教えてくれるきっかけだったのかもしれません。


ひとつひとつ丁寧に、自分の心の形にも身体の形にも寄り添う。
それをやって行くことで、自分の魂の声を聞けるようになるのだと
気づかせてもらったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?