見出し画像

お庭作業~木工編~

※ガーデニングの記録

時間が出来たらやろうと思っていたお庭の整備作業。
三連休は気候も良かったので「鉢を並べる楚々としたテーブル」を作りました。

先代のテーブルは天板の上にオシャレ感気取りでクラッシュタイルを貼っていたのですが、
タイルやセメントがかえって木材の通気性を悪くして早々に朽ちてしまったのです。
この辺りの反省を踏まえながら。廃材をフル活用して仕上げました。
廃材活用。ジャンク風が似合う多肉ガーデニングの基本ですね。
(ただケチなだけ?)

先代のテーブル(タイル貼り)

女子DIY。日曜大工上等。
普段のアトリエトモコと違って(?)いわゆる雑クオリティなので、ご安全に気をつけてみなさまのDIYハードルを下げて頂ければと思います。

駐輪場でも作ろうかと、いつぞや宮大工さんに分けてもらい死蔵していた9cm角の柱材。丸ノコを出してカットしました。

よっこらせっと
騒音ゴメンナサイね~
9×9cmの柱材(多分杉)68cm×4本カット
カワイイ丸ノコなので一回じゃ切れない

カット→鳥居形に組んでビス打ち×2→ステイン塗装→雑に天板を仮留め
(行程写真すっとばし)

脚が太くて堅牢
歪んでる?気にしない!
先代のテーブルの脚もジャンキーな花台にリメイク
ザルの多肉リースも仕立て直し
紅葉祭りが色づいてきました。

先日の猫の首級ビオラもイイ感じ。
植木鉢は地べたに置くと映えないし、虫害も気になるので高さを出して並べるようにしています。(腰もラク)

冬の降雪時は鉢を机の下スペースに避難させています。
こちらの地域では、写真のような多肉の品種達なら屋外で冬越し可能です。
ベンチ背景の黄色いランタナは地上部が枯れてしまいますが。

今年は暖冬予報・・・
良い状態で冬を越せることを願います。

しかし、11月なのに暑い。
気温が下がって更年期的に過ごしやすい、とか言ってたのに一体どういうことでしょうね。

連休のお庭作業、セメント編にも続きます。


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?