見出し画像

ウッドデッキの塗り直しと遅咲きチューリップ

今日は、朝の時間を使って
お庭のウッドデッキの塗り直しをしました。

使うのはDAISO
水性ニスウォールナット(ステイン)
屋内用だけど、問題なし。
小分けでコスパ最強なのでいつも使っています。

安定のダイソークオリティ
冬の間に傷んだデッキ
離れ(コンテナハウス)への
アプローチを塗り直しました
移動式縁台の2×4材も

離れは資材置き場・農作業小屋

祖父の小屋を解体したときの廃材。
杉の角材を並べた小さなウッドデッキ。
凸凹してるけど、祖父の魂を受け継いだ誇らしさと、味がある雰囲気が気に入っています。

青光りするステインを塗り塗り…

「アッ、壁も塗っちゃった」
「靴にも付いた」
「ウワッ、顔に飛んだ!」

ろくな装備もなく雑に塗るものだから
色んなところに付着して大慌て。

そんなドジな私を見守るように花壇で微笑む遅咲きのチューリップたち。

こぼれ種のネモフィラも咲き出しました。
レアな色合い

球根は、去年掘り上げて玄関脇で保管していたもの。

冬に植えて、芽が出て、
葉っぱばかりが茂って、
なかなかつぼみができないからずいぶん心配したんだよ。
やっぱり球根買ったほうが良かったかなって。

そしたら赤い花から咲き出した。
黄色はレア。
にんにくのかけらみたいな
超小さい球根からも可愛い花が開く嬉しさ。

小学生の頃、
祖母が、育ててたチューリップを切り花にして持たせてくれたな。
新聞紙に包まれたカラフルなチューリップ。
その花束を持って登校するのが気恥ずかしくも、なんか誇らしかった。

文章を書いていると、急にそんな記憶が蘇るから不思議。

今年もお庭のこのウッドデッキに腰掛けて、毎週バーベキューするんだ。

でも明日はあいにくの雨。
ウッドデッキもピカピカによみがえったことだし、食材とお酒の買い出しにでも走ります。
みなさまよい週末を。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?