見出し画像

地震、大雨、パンを焼く

※かわいいイラストお借りしました。

ここの所、地震が多いですね。
地の神がお怒りでしょうか。
みなさまが今後もご無事であることを祈ります。

※パチンコ中、地震でグラっと揺れた時。

関西の人間はびっくりして全員立ち上がるけれど、
関東の人間は、立ち上がらずに打ち続ける。

というジョークを職場の北関東出身の長老が仰っていて「へぇ~」でした。
ほんまかいな、と思ってしまいましたが
地震の絶対数の違いから来る慣れみたいなもんでしょうか。
グラっと来たら私はいつも死を覚悟してしまいます。(ビビリすぎ)

(ちなみにその方、ウィットに富んだ頭の回転の早い方で尊敬しています)

「滋賀はあまり災害ないですからね~」
と呑気な私が言うと
「そういうこと言ってると来るからアカン」とたしなめられました(笑)

実は連休明け早々、大雨で琵琶湖の水位爆上げとか、
配送センターが土砂崩れでセブンイレブンのパン棚がすっからかん(継続中)とか、割とこちらも有事です。

これからの梅雨、台風シーズン。油断なりませんね。

仕方ないのでパンを焼きます。
朝から中種を仕込んでおいたので、
帰宅後はホームベーカリー任せです。

これは前焼いたやつだけど
中種法の翌日も固くならないバターロールと
チョコちぎりパン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?