見出し画像

インコスタグラム

※表紙は何回かnoteにも載せてるけどお気に入り写真。
娘が盛ってくれたくろちゃん(オカメインコWF♂)
猫耳オウム・・・かわいさの渋滞。

あるとき、お客様に「アトリエトモコさんって、インスタやってないんですか?」と聞かれたのでなんとなく始めて久しいInstagram。
作品や鳥写真を投稿しているものの、未だ使い方がよく分からずフォローやいいねを返さずすいません。
(ここで言っても・・・)

noteを楽しく利用してみてSNSのなんたるかがやっと分かってきた気がするこの頃です。
いやなに、まだnoteも詳しくは分かっていないけどね。

どうやらnoteにインスタ動画を輸入できるみたいなので
今日はライトにうちの鳥さん動画をご紹介します。

ピタゴラスイッチを歌うオウム
人間の口笛を真似してくれるけど微妙に音痴なやつ、それがオカメインコ。
ピタゴラと幸せなら手をたたこう、パンパン♪が混ざっている時もあり。

「大好きん」をあげたときのくろちゃんの反応
「ウキョキョキョキョキョキョ♪」と鳴いて食べず。
メスのしろちゃんはお義理でちょっとついばんでくれました。


先代はメスだったのでオスのオカメインコは初めてのお迎え。
雌雄で同じ生き物か?ってくらい行動が違って面白いです。

オスは毛並みがツルっとしていたずらで、とにかくウルサイ。
音楽が大好きで、パートナー獲得のために必死に鳴く様は
涙ぐましくもあり時に笑いを誘います。

彼は人間の足を見ると発情してしまうようで気をつけています。
(どうしようもないけど)

私がカメラで撮る「パシャ」というシャッター音も絶妙なタイミングで真似してくれるのですが、「キョキョ♪」みたいで全然電子音とは似てなくて可笑しいです。

イキっている様に見えてどこでも人間の後についてきて
ベタベタに甘えてくるかわいいやつです。


飲酒のお供に
膝にしろさん(しろえなが)
ホーローポットに営巣するしろさん
春ですね・・・
あの、大変失礼ですが
そこは困るんです
くろちゃん
オスはしゅっとしてりりしい


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,592件

#ペットとの暮らし

18,000件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?