見出し画像

食品ロス

(2012年6月22日 投稿)

昨日はひさしぶりに会社まで(普段は在宅ワークです)
片道2時間弱の道のりは結構くたくたになります。

昨日も、帰りつく頃にはご飯を作る体力も気力もなかったため、
「じーちゃんと2人分だけ作って食べてね」
とばーちゃんにメールをし、自分たちは松屋の牛丼を買っちゃいました。

電車の中で、家にあるものに考えめぐらし

「昨日のおかずが結構残っていたから、あれを二人で食べてもらえればばーちゃんも楽かな。昼に食べちゃっていたとしても、豚肉1パックあったから、2人分くらいはいけるよね。」

なんて思っていたのですが、帰ってみたら、大量に残っているおかず達は冷蔵庫にしまわれ、解凍済みの豚肉は使われておらず、明日食べる予定で冷凍しておいた牛肉を解凍して炒め煮を作って食べていました・・・。

しかも、炒め煮が何人分!?というくらい大量に。

「明日もまた食べれるかと思って^^」

と申しておりましたが、先に冷蔵庫の中で鎮座している前日のおかずがあるので、冷蔵庫はもう入りきません。傷みやすいこの時期、どうするおつもりか。

こんなことなら、牛丼買ってこなくてもよかったじゃん・・・と思いつつ、しまわれているおかずの容器のふたを何気なく開けたら・・・

腐ってるやんけ!!!!!

いっちゃっているものを、冷蔵庫にしまうって、一体どういう事!?

ちなみに、なぜこんなにおかずが残ったかといえば、じーさんがまた気まぐれで夕飯をたべず、みっちょんも友達と夕飯を食べてきてしまったため余ったのでした。

ああ、もったいない。

(写真はイメージです)

-------------------------
この記事は過去にFBへ投稿したものです。記録としてこちらに集約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?