見出し画像

天体望遠鏡の取り換え完了

今日 ビクセンR130Sfの不具合商品の取り換え完了

以前 初の望遠鏡の不具合について
ビクセンさまへ 
まぁ、交換は面倒だけど連絡してみておこう。と
ビクセンさまへメール

迅速な対応にて 交換することになったわけです

ビクセンさまからは、連絡して不具合を確認でき次第、2日間ぐらいで交換できるとのことでしたが
私の都合で 土曜日の今日取り換え完了

確認を早速してみる
もちろん ビクセンさまで検品済みのR130Sf
問題はないと思うが、
運ばれてきているため、念のため

メッキ剥がれがあった部位は
もちろん メッキ剥がれなんてないし
グラつきなんてない

てことは、 送り返したメッキ剥がれのは、
何かが当たったか 
何かに当てたかで メッキ剥がれを起こし
さらに
のぞき部分のグラつきを起こさせ
鏡筒の中の鏡にゴミや破片を落とした感じだろう。


今考えれば、
交換して頂いてよかったわ

もともとグラつきはないに等しいぐらいだわ

のぞき部分から鏡筒の中を覗く
光軸のズレをみてみる

ない 笑笑  当たり前か

さらに
鏡筒の中を前から見てみる
ゴミやチリ、破片はない  当たり前か

ファインダーを合わせて 
鏡筒とファインダーを調整して
ピントを合わせてみる

いい感じだ

楽しみだ


が、また空には雲群だわ 
いつ星が見えるやら 笑笑

この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?