見出し画像

今年 ひょんなことから 講習通い

今年から 

もも農業塾 JAさんが主催の講習 参加しました

今年の8月頃まで 講習・研修です

今日は 開講日でした

岡山は 清水白桃の生産地 
ももの基礎知識を勉強して
ももの木を使い 実際に体験するための場所へ
行き道の確認で現場へ

山の頂上付近 
景色もよく日当たりがよい場所に
沢山の桃の木 笑笑

ただ今日は 激寒でした
風が強く びっくり

来週から 本格的に剪定作業講習
まずは 寒さ対策だわ 笑笑



桃は 実がなる3年目から
しかし
3年目は 味見がメインと考えておく
4年目以降から販売か?
桃の木は、15〜20年 
20年以降は実がなるけど味が落ちたり、キズが直りにくくあまりよくないみたい

桃を販売までは なかなかの道のりになりそうだ

販売よりは 親戚宅の桃の収穫手伝いができればよい?かな
とね。
手伝いをして 経験をつみつつ 
自分でも植えて育てる ぐらいかな

やるなら 本気でしたいが 
やはり なかなか現実難しいのだろう

チャレンジはしてみる価値はありそうだかな

第二の人生は 桃生産者かな 

投資信託みたいな感じがした。笑笑
お金を育てる感じと 桃の木を育てる感じ 

さて まずは勉強だわ

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,770件

#やってみた

36,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?