見出し画像

【社員インタビューVol.3】営業のベテランが語る、コロナ禍からの再出発と新たな挑戦


Qホールディングスのデザイン制作事業 ATELIER-Q(アトリエキュー)で活躍する社員にスポットを当てた企画。第三回はインタビュアーの池阪が、営業で活躍する三村さんにお話しを聞いてみました。


💡Qホールディングスとは?
高い技術力を持ったエンジニアによるSES事業、企画提案力と実現力にこだわりを持つクリエイティブ事業、登録者3,000人を超えるSES営業向けプラットフォームのCloudMeetsを運営するシステム開発事業など、幅広い事業展開を行っている会社です

https://qholdings.co.jp/


― 業界に入ったきっかけを教えてください


求人サイトで「福岡 営業」を検索していたところ、ATELER-Q(ATQ)の前身である株式会社itoq内の事業部を見つけました。希望条件に合致していたため、応募し入社を決めました。

事業部が2期目のタイミングの時で入社し、受託制作の営業からスタートしました。入社時点では自分を入れて4名のチームで、マネージャー・デザイナー・マーケ兼ライターと担当が明確に分かれていました。


― 観光や旅行とは違う分野で再スタートを切り、一人営業への不安はありましたか


営業として長年の経験があったことと、旅行業界も無形商材を扱っていたため営業面での不安は無かったです。ただタイミング的にコロナ禍での転職だったので、先の見えないコロナに対する不安はありました。


― 前職を含め、営業キャリアはどういった業界で過ごされたのでしょうか


社会人として旅行会社、観光バス会社の営業を20年勤めました。旅行会社の法人営業を4年、貸し切りバスの法人営業を半年経験。その後、2005年頃からネットで航空券が買える仕組みが広がり格安航空券が出周っていたので、個人向けに航空券を販売をする旅行会社で営業事務として5年ほど勤めました。

その次は、貸切バス会社に入社しました。そちらでは旅行業務もありましたが法人、個人営業として9年半勤めています。2020年に株式会社itoqへ入社。itoqに3年在籍し、分社化を機に現在のATQへ転籍して1年、合計4年間勤務しています。


― ここまで営業一本でやってきた理由はありますか


専門職や職人的な仕事よりも、様々な拠点でお客様と直接お話しできる営業の方が自分に向いていると感じているからです。生まれ育った福岡でのキャリアを通じて多くの方と出会ってきましたが、前職を含めて、お客様の反応を直接聞けるのが営業の魅力だと思っています!


― 社内の雰囲気を教えていただけますか


ATQのメンバーは若くてエネルギッシュだと感じています。体力があり、仕事に対する情熱も高いです。締切が迫っている時など負荷がかかる日もありますが、メンバー全員で対応してくれます。モノづくり大好きな職人集団というイメージが強く、本当に感謝しています!


ー 営業として今取り組んでいることはありますか


お客様の事業規模や将来性について事前にリサーチを行い、自分たちがより高い価値を提供できるようにアプローチする方針を進めています。前職から付き合いのあるお客様や、ビジネスコミュニティを通して知り合った方、紹介してくださった方などもいらっしゃいますが、来期は新規のお客様とも積極的に関われればと思います。

営業として、安定した収益性の確保や、取引実績を通じて社会的信頼性の向上を図りたいと考えています。


ー 三村さんは福岡のお客様との交流が深いと思いますが、別の地域へのアプローチもしていきますか?


福岡以外でも実績はありますがマネージャーや代表と相談しながら、より広いエリアで営業をしていくつもりです。東名阪はやはり大きな経済圏なのでアプローチしていきたいです。関わるお客様が増えると嬉しいですし、目標達成に近づけると考えています。


― 一日のタイムスケジュールを教えてください


6:45 起床
朝支度をしながら子供の送り出しや朝食をとっています

9:00 始業
会社で契約しているコワーキングスペースで仕事をすることが多いです。
午前中は社内ワークがメインになります。

13:00 打ち合わせ / 商談
対面で話したい方には、会社やワークスペースで打ち合わせをしますが、
今はオンライン商談のお客様が多いです。

18:00 退社
移動先から自宅へ帰ります。仕事でビジネスコミュニティの集まりなどがある場合はそちらへ参加してます。

20:00-21:00 趣味の時間
ご飯を食べた後は、趣味のゴルフ打ちっぱなしに行きますね。
バスケを社会人の途中までやっていたりと身体を動かすのは好きです!

22:30 就寝
帰ってきてお風呂に入った後は大体22時半頃には寝ています


― 休日も身体を動かすことが多いですか?


20代の時に一緒にバスケをやっていたチームメイトが所持しているチームで、アシスタントコーチとして指導しています。自分にも中学生の子供がいますが小学1年生からバスケをやっています。

バスケ以外では、友人やクライアント様とゴルフへ行く事が多いです。年内にベストグロスを90台に乗せる為に、現役部活動生並に練習に没頭しています。どうしても上手くいかない時は、IT企業らしく生成AIと壁打ちして打開策を模索しています(笑)

休日のバスケの様子


― 仕事中にモチベーションをあげてくれるものはありますか


社内での資料作成や調べものなどをするので、そういった作業中には音楽を聴きます。最近はトレンドを押さえつつ広く聴いているので特定のアーティスト推しはないですが、昔からの推しは「JUDY AND MARY」です!


― 若くいたりトレンドに敏感でいることは私も大事だと思いますが、三村さんの将来叶えたいことはありますか


仕事とは別の話になるかもしれないですが、喫茶店を開きたいです。喫茶店やカフェも東京五輪・パラリンピック開催を契機に、健康増進法が改正されて屋内での禁煙対策が厳しくなったんですよね。

自分は喫煙者なので、溜まり場がなくなったんです。今はお洒落なコンカフェなどは多くありますが、昔ながらの喫茶店ってないんですよね。喫煙者の味方でいたい気持ちがあって、いつかやりたいなと思っています!


ー 最後にATQでの来期の目標を教えてください


まずは営業として掲げている売上目標の達成です!先ほど取り組んでいるところでもお話ししましたが、現在も新たな顧客層へのアプローチを強化しています。合わせて、1回の発注で終わるのではなく、継続的に関わることのできるような提案やアプローチを心がけています。

特に新規のお客様にATQの特色や他社との差別化できるポイントをお伝えして、制作全般をトータルに任せてもらえるように尽力していきたいです。




「ATQの営業」として福岡を中心に駆け回る三村さん。将来やりたいこともユニークで、お話しも楽しかったです!ありがとうございました。


インタビュイー:ATQ営業 三村
取材、編集:SNS担当 池阪

お問合せはHPのcontactより✉
web site:https://at-q.com/

制作実績や業界の専門知識などを発信中!
X
(旧:Twitter) :https://x.com/atelier_q
instagram
: https://www.instagram.com/atq_web/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?