見出し画像

本当の“寄り添い“

人間関係で大事なことは、

「相手を理解すること」

なんて言われる。

でも、真の意味で「相手を理解する」なんてことは可能なのか?

無二の親友でも、最愛のパートナーでも、たとえ親子でも、

結局は他人同士であって。

そこに居るのは自分とは全く別の物語を歩んできた人間。

そう考えると、おいそれと「わかるよ」とは言えなくなる。

唯一できることといえば、

”寄り添ってあげること”。

できうる限りの想像力を働かせて、

相手には相手の人生やエピソードがあるということを忘れずに、

その想いを尊重する。

そこに「自分はこう思う」というエゴも要らなければ、

自分を曲げてまで「相手の気持ちに同意しよう」などと思わなくていい。


必要なのは、

ただ”寄り添う”だけ。



その一定の距離感と、互いを尊重する気持ちがあれば、

きっともっと穏やかな人間関係を築くことができるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?