見出し画像

0054_言葉の定義「プレゼント力」③

■こんにちは。令和方法序説です。

【今日の格言】

 大切なのは、贈り物の大きさではなく、
 それを贈る心の大きさ。

 -アイリーン・イライアス・フリーマン-
  
 クリスマス自体が、
 はるか昔に与えられた贈り物。
 クリスマス・プレゼントの始まりは、
 誰かの心からの贈り物。

 -アンディ・ウィリアムス-

 心の中にクリスマスがないかぎり、
 それはそもそもクリスマスなどではない。

 -リチャード・ロバーツ-

【本編】

■先週から

「プレゼント力」という言葉の
定義をお伝えしています。

初回は
オーソドックスに

「プレゼント力」=
「物を誰かから誰かに
 あげること」

と定義してお伝えしました。

2回目は、

「プレゼント力」=
「誰かに情報を渡す力」

「プレゼント」=
「誰かに情報を渡すこと」

と定義してお伝えしました。

■今回は 

「プレゼント力」=
「今を大切にする力」

と定義してお伝えします。

英語のプレゼントには
現在、今、現時点という
 
意味もあります。

語源的には
「目の前にあるもの」
 
というような意味が
あるそうです。

つまり

「目の前にあるもの」
=プレゼント

ということができそうです。

■時間について考えるときに
 
過去・現在・未来
という表現がよく使われます。

また、英語を勉強するときにも

過去・現在・未来
という表現がよく使われます。

■このように

「過去・現在・未来」
ということは

人が生きているうえで、
絶対にはずすことができない

概念(言葉)なのでは
ないかと思います。

実のところ

「過去・現在・未来」という
考え方は、

人生を変えていくときに
本当に様々なことに使えます。

(今日は主題でないので
 詳しくは伝えませんが)

■ここで

少しだけ考えてみて欲しいのですが、
 
普段生活している中で

「過去・現在・未来」
のどれについて

一番(考える)時間を
使ってるでしょうか?

■起きている時間を18時間として

3つが均等だとしたら、

過去:6時間
現在:6時間
未来:6時間

 
になりますね。

過去のことが多い人は

過去:10時間
現在:4時間
未来:4時間

かもしれません。

何か明確な目標があって
活動している人は、

過去:1時間
現在:7時間
未来:10時間

かもしれません。

■もちろん、

人の考えを3つできっちりと
分けることはできませんし、

脳の処理速度は
とてつもなく速いので

脳の中では

3つの切り替えが目まぐるしく
行われているんだと思います。

なので、正確に記録することは
できないのですが、

今まで一度もこういうことを
考えてみたことがないのであれば

この文章をきっかけに一度
どれに自分の時間を使っているか

と考えてみてはどうでしょうか。

■そして、あくまで

私の考えという前提で
お伝えしますが、

私は、現在→未来→過去の
順番で大切にしたら良い
のでは

と思っています。

なぜそう考えるかというと

過去と未来がどんなに素晴らしい
ものだとしても

今日という一日が楽しくないので
あれば

生きている実感として
幸せを感じられないのでは?

と思っているからです。

■今がしっかりしているからこそ、
 
未来の楽しい計画も立てることが
できるし、

過去が素敵な思いでになるのでは
はいでしょうか。

オセロゲームでは

黒(過去)・白(現在)・黒(未来)
であれば

黒(過去)・黒(現在)・黒(未来)
となってしまいます。

しかし、

人生のオセロゲームでは

黒(過去)・白(現在)・黒(未来)は
白(過去)・白(現在)・白(未来)になる

と私は思うようにしています。

■つまり

自分自身に対しての契約(ルール)は
自分に少しでも有利なものを
結びましょう(決めましょう)!

ということです。

自己啓発関係の書で有名な
デール・カーネギーが言っています。

「過去と未来は気にしないで、
 今日一日で行きよ!」と。

今を大切にする力
=「プレゼント力」

を一緒に高めていけたらいいですね。
 
次の記事以降もしばらく
「プレゼント力」について
続けます。

「プレゼント力」を
高めて

一緒に、人生をより良いものに
変えていきましょう!!

今日も読んでいただきありがとうございます!   

【今日の記事のポイント】

■人生を変えるときにも
 「言葉の定義」をきちんとすることが
 とても重要である。
 
■「プレゼント力」という言葉の
 定義をしてみる。

■「プレゼント力」は
 「今を大切にする力」と
 考えることができる。

■今を大切にすることができれば、
 過去や未来も明るくなる。

■人生のオセロゲームでは
 「黒・白・黒」は「黒・黒・黒」
 ではなく、「白・白・白」になる。

■契約は自分に少しでも
 有利なものにする。

■人生をより良くしていくために
 「プレゼント力」を高める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?