0052_言葉の定義「プレゼント力」①
■こんにちは。令和方法序説です。
【今日の格言】
いかに美しい戦略を描けたとしても、
結果に目を向けることを
忘れてはならない。
-ウィンストン・チャーチル-
事実と理論が合致しないなら、
事実を変えよ。
-アルバート・アインシュタイン-
ペンは剣より強くないかもしれないが、
印刷機は攻城兵器より強力だ。
ほんのわずかな言葉ですべてを
変えることができるのだから
-テリー・プラチェット-
【本編】
■前の記事で
同じ言葉を使っていても
使っている人によって
その具体的なイメージは
違うかもしれない。
なので、
言葉の定義をきちんとすることが
重要である。
そして、
人生を変えるときにも
「言葉の定義」をきちんとすることが
とても重要である。
とお伝えしました
■今回は
言葉の定義をするものとして
「プレゼント力」を
お伝えします。
「プレゼント力」といっても
色々な定義ができると思いますが、
初回の今日はまずは
オーソドックスに
「プレゼント力」=
「物を誰かから誰かに
あげること」
と定義してみようと思います。
■ところで
最近、あなたが誰かに
物をプレゼントしたのは
いつでしょうか?
そして誰に対して
何をあげたでしょうか。
だいぶどこかに出かけることが
多くなってきたので
お土産でしょうか?
それとも誰か誕生日だった人への
誕生日プレゼントでしょうか。
■よく考えてみると、
1年間の中で人に物をあげる
というきっかけは
結構多いものですよね。
ということは
「物を誰かにあげる(プレゼント)」は、
「何かのイベントがきっかけとなって
物をプレゼントする」
ということと
「自分できっかけを作って
物をプレゼントする」
に分けることができそうです。
こう考えるとあくまで
私のイメージですが、
「自分できっかけを作って
物をプレゼントできる人」は
かなり「プレゼント力」が
高い人のように感じます。
私自身は、
「何かのイベントがきっかけと
なって物をプレゼントする」
こともあまり得意なほうでは
ないので、
これがきちんとできている人も
充分に
「プレゼント力」が
高い人のように感じます。
■また
「自分があげたい物」
「自分があげたくない物」
「相手が欲しい物」
「相手が欲しくないもの」
の2軸で考えた場合、
「自分があげたくない物」
「相手が欲しくないもの」
をあげるのは
「プレゼント力」が低い
「自分があげたい物」
「相手が欲しくないもの」
をあげるのは
「プレゼント力」がいまいち
(でもきっと思いは伝わる)
「自分があげたくない物」
「相手が欲しい物」
をあげるは
「プレゼント力」が高い
(相手のためになるから)
「自分があげたい物」
「相手が欲しい物」
をあげるのは
「プレゼント力」が最高
ということになるのでは
ないでしょうか
(あくまでここでの便宜的な分析です。
プレゼントしたいという思いは
それだけで素敵なもの)
■では
プレゼントをまったくしないのは
どうなんでしょうか?
ここについては
人によって考え方が
変わってきそうですね。
明日以降もしばらく
「プレゼント力」について
続けます。
「プレゼント力」を
高めて
一緒に、人生をより良いものに
変えていきましょう!!
今日も読んでいただきありがとうございます!
【今日の記事のポイント】
■人生を変えるときにも
「言葉の定義」をきちんとすることが
とても重要である。
■「プレゼント力」という言葉の
定義をしてみる。
■「プレゼント力」は
「物をあげる脳力」と
考えることができる。
■「何かのイベントがきっかけと
なって物をプレゼントする人」は
「プレゼント力」が高い。
■「自分できっかけを作って
物をプレゼントする人」は
「プレゼント力」がすごく高い。
■人生をより良くしていくために
「プレゼント力」を高める。
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