見出し画像

カラダと向き合う

春は花粉症の季節。
毎年、今年はどうかな?って身構える。
私の主な症状は、目の痒み。
出来るだけ薬に頼らず乗り越えたいが、
擦って目を傷つけてしまう程なら薬に頼る。

今年は2月に体調崩したのをきっかけに
"なんちゃってグルテンフリー生活"を始めたら
腸の調子が良くなった。

だから、もしかして?って期待したけど、
そんな短期間で体質は変わらないね。
ちゃんと花粉の症状が出始めました。
程度は例年より軽いけど。。


少し敏感になった感性で
自分の体や生活を観察してみると…
〈花粉症は季節の変化や食べ物の影響を
身体が表現しているに過ぎない〉
〜ことをやっと受容できるようになった。

これまでは、
それを知識として知っていたけど
受け入れてはいなかった。
食事や生活習慣を変えることが受け入れ難く
いろんな理由付けて抵抗してた。

今年は、その抵抗が何故か外れた。
(体調崩したせいかな?)

・急に痒みが出てきたけど、
さっき食べたロールケーキが関与してる??
米粉のケーキだから食べたけど、
クリームや砂糖がダメなのかも…とか

・治療院で教わったツボ(内腿のライン)を
解してもすぐゴリゴリするのは何故だろう?
そういえば昔通ったヨガで
春は〈合蹠パタパタ〉しろって言われたっけ?
骨盤の可動性が悪いのかも。。
あの頃100回200回じゃ効果感じなかったな…とか。

ってわけで、、
思い切って2000回やってみたら〜〜〜
やってる途中で痒みが取れ瞳が潤ってきた❗️
鼻も少し詰まっていたのがスッキリ通った❗️

おーー‼️スゴイじゃん‼️
ワタシのカラダよ、ありがとう❤️

ってわけで、
今夜も寝る前に合蹠パタパタやりますよ😊
愛を込めてカラダと向き合う時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?