見出し画像

雑穀入りパンドミ*素朴な毎日パン

世の中はリッチな生地の生食パンが流行っているようだけれど、なぜか私は逆行して素朴なパンを焼いている。このパンは無農薬無肥料栽培の国内産の小麦を使い雑穀や亜麻仁を配合したパンドミになります。
焼きあがると香ばしい香り、食べるとプチっとした食感が楽しいパンです。
粉の一部にライ麦を配合しているので生地の扱いはべたつきますが(吸水が悪いので)ライ麦の風味がさらに素朴感を増します。私はこの風味が大好きです。

画像1

ライ麦入りのパンというと酸味が苦手!という方がいますが合わせるものによって相乗効果が生まれ、その合わせるワクワク感が楽しみでもあります。

生食パンが嫌いなわけではありません。過去は似たようなパンを頼まれて何度も焼いたことがあります。ふんわり甘くて本当に美味しいですよね。ただやはりコストもかかるので単価が上がるとともに、それは特別なパンであって毎日のパンではないように思えます。(個人的な考えです)だから逆に特別なときには食べたくなるのじゃないかなぁ。

画像2

毎日食べても体の負担にならない、飽きないパンを食べていただきたいという思い。そして日本の小麦の良さをお伝えしたいという思い。毎日食べなくても農家さんが頑張って作っていただいたお米も召し上がっていただき、又朝にはパンを食べてもらう。自由に時々パンを挟んでいただいたら嬉しい。そう思う今日でした。

さて午後も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?