見出し画像

発酵かご(コルプ)の代替え*プラザル

画像は小ぶりなカンパーニュ。普段の通常私が作る大きさのはんぶん〜2/3の生地量になります。これはこれで人にプレゼントするときに良い大きさ。大き目をカットしてお分けするのも良いけれどまるまんま1個もらえると嬉しいよね。スライスしても程よく食べやすい。

画像1

今回は通販に入れるために数を焼きたかったのですが発酵かごが足りない〜。ということでセリア(100円ショップ)に走り代替えになるものを見つけて来ました。

画像2

それがこれ!画像はザルが2個ですがザルと同型のボールが2個セットで100円になります。これをコルプがわりに焼きました。本来なら水分の調節など諸々の利点がある自然素材のコルプですが今回はバッチリの大きさで遜色なく焼くことができました。プラ製品を買うことをなるべく控えている私ですが購入した以上大切に使い続けたいと思います。

画像3

ちなみにこれが自然素材のコルプになります。この大きさで1500円から2000円はします。ちょっとお高いですよね。道具も工夫すれば安く抑えることができ家庭製パンも楽しくなります。腕を少し上げてから高い道具に移るのもいいですよね。

今日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?