見出し画像

パン作りの会*久しぶりの対面教室

先日は本当にほんとうに久しぶりのパン作りの会を実施いたしました。コロナの影響もあり長らく自粛していました。この先も控えめに、と思っていましたが強く希望なさる方のみプライベート、もしくは2人までのレッスンをしています。窓は全開、お席も並びでお願いしています。入り口で荷物を袋に入れていただきそのまま洗面所に直行してまず手を洗って消毒までしていただき・・・・。色々指示するのが心苦しいですが致し方なく。

天然酵母のベーグルを作りました。自家培養させるパン作りの初心者の方もいらしてなるべく細かくお話ししながらのパン作り。「あ、こんなんだった、パン作りを教えるのって!」そんな感覚がよみがえってきました。焼きあがったパンを並べてみなさんと試食の時間に入ります。

画像1

パンに合う簡単なおかずや、ジャムのご紹介。簡単な作り方などをお伝えしたりパン作りの質問に答えたりします。ご自分が作られたベーグルをにこやかに眺めて試食いただく姿にほっとしました。

また時間をとって蜜に配慮をしながら「パンを作ってみたい!」そんな希望を叶える会をしたいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?