見出し画像

田舎パン*カンパーニュ

これは私がやっているパン通販の中に必ず入るカンパーニュになります。少人数の家庭でも食べ切れる程度の大きさでライ特有の酸味も海外のものと比べたら抑えてあり本当に食べやすくて美味しい。その時によって雑穀や胡麻や亜麻仁などを混ぜ込み食感も楽しめるパンになっています。
カットした時のムッチリとした保水性もあり酵母の特徴の劣化を抑える作用もあります。

画像1

プレートに一切れ載せると即おかずと美味しく食べられる万能選手。サンドイッチやオープンサンドに気軽に取り入れられ、和にも洋にも合います。

画像2

私は地味にこのパンを焼き続けています。数年前まではあるベーカーさんに教えていただいたカンパーニュのレシピを軸に焼いていました。そのパンも本当に美味しかったのですがそのレシピや技法にとらわれる自分であれこれと工夫をして見ました。今まで合わせたことのなかった素材や発酵時間、焼成時間の見直し。そう言った積み重ねより焼き上げたパンになります。

今後これがまた進化していくこともあるかと思いますが、楽しいパン作りを基本とした気持ちは変わらず焼いていこうと思います。

*国内産強力粉
*国内産石臼挽全粒粉
*国内産ライ麦
*自然塩
*モルト
*サワー種

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?