見出し画像

まさかの急性胃腸炎

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
ALSの旦那さんのこと
心情や健康について調べたことなど
少し前の自分へ向けて
記事を書いています
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


退院した日の午後
旦那さんが食べたいと
言っていた

チーズケーキを用意して
出したんだけど

途中でいらないと
食べたのは1/3くらい

気持ち悪いという
吐き気も頻繁にある様子

7泊8日の入院中に
排泄があったのが
1回のみ

それも関係あるのかな?
と様子を見ることに

日課の脚のマッサージを
再開!といっても軽め

その後30分~1時間後に
大量の排泄あり

夜に排泄なんて
病院で胃ろう交換した後以来?

少しは楽になったと
旦那さんは言うけど
気持ち悪さはあるみたい

平熱は36.7度くらいだけど
37.1~37.5度あたりで
微妙な感じ

熱を測るとき
心臓の鼓動が速いのは
すごく気になっていた

翌朝の薬は
胃が受けつけないというので
薬は入れず

本人は胃が張ってるという

病院でやったらしく
胃液をシリンジで
抜き取って言うので

私がやっていいのか?!
怖さと格闘してたけど

やってみたら
真っ黒な胃液が出てきた
60mlくらいかな

訪看さんに電話して
説明したら
診に来てくれた

脈拍数がいつもの倍以上あるし
水分も取れてない

旦那さんが胃液を
もっと抜いてといって

今度は訪看さんが
やってくれたけど

全部で1.3Lくらい
色はやっぱり真っ黒

訪看さんが訪問医に
電話してくれて

先生が診にきてくれました

いつもの薬は一旦中止
吐き気止めの座薬
胃を調える薬を
新たに処方してくれて

自宅で点滴を2本しました
針ではないけど
終わった後
チューブを抜くのは
私がやることに

初めてのことばかりで
怖いし緊張するね
なんとかできました

座薬を入れたあと
少しずつ水分を
胃ろうから入れてみましょうと

入れてみたけど
まだ胃が受けつけない様子

旦那さんがまだ水分は
嫌だというのでやめました

尿は量も少なく
色も濃い

座薬は12時間あけて
1日2回は使用してというので

薬をもらってきて
すぐに使用したので

翌日からは朝夕で
使用することにした

胃ろうで減圧をすること
今まで知らなかったので
今回知れたことは
よかったと思います

最後まで読んでくださり
ありがとうございます
Starseed✮Sachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?