見出し画像

栄養剤をアレンジ

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


レスパイト入院の少し前から
栄養剤は口から摂取している

本人的にはイノラスよりも
エンシュアHの方が好みみたい

栄養的にはイノラスの方が
種類もカロリーもあるのかな?

私はそもそも
栄養剤にたくさんの
砂糖が入っているのが
どうも気になる 笑

ケーキも食べてるから
砂糖漬けだけどね 笑

身体に悪いと思って食べたら
身体に悪くなる

だったら自分が食べたいものを
おいしいー!!って
食べていた方がいいかなと思う

徐々にイノラスは
摂取しなくなっていった

訪看さんがエンシュアも
いろいろ工夫して
摂取している人もいる

というのを聞いて
調べてみたら

フレンチトーストやおかゆ
レシピをアップしている人もいた

旦那さんと話した結果
簡単にゼリーにすることにした


エンシュアゼリー
【材料】
エンシュアH1缶
ゼラチン5g
60度以上のお湯 50cc

①ゼラチン5gをボールに入れる
②お湯を入れてよく混ぜて溶かす
③エンシュア1缶入れてよく混ぜる
④容器に入れて冷蔵庫で冷やす

簡単でしょ 笑


旦那さんの好みのエンシュアHの味
黒糖・バナナ・いちご・バニラ

最初はどれがいいか聞いてたけど
今は順番に作ってます


今は胃ろうからは薬のみで
口から食べています


ちなみにイノラスでも
ゼリーを作ってみたけど
水分調節を試行錯誤しても
ちょっと固めになるようです

訪問医に話をしたら
栄養成分によっても変わるかも
とのことでした


最後まで読んでくださり
ありがとうございます
Starseed✮Sachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?