見出し画像

急性胃腸炎③

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
ALSの旦那さんのこと
心情や健康について調べたことなど
少し前の自分へ向けて
記事を書いています
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


朝クリニックの
看護師さんから
症状確認の電話があった

午前中は様子をみようと
思ってることを伝えた

訪看さんが
気にかけてくれて
診にきてくれました

訪看さんもわたしも
脱水が気になっていて

訪看さんが
訪問医に電話してくれて
点滴をしてくれることに

午後に訪問医が来てくれて
点滴2本やってくれました

やっぱり点滴をしてもらうと
少しホッとしますね

夕方にオキシメーターが届いた
正確かどうかはわからないけど

測ってみたところ
訪看さんの数値と
だいたい同じだったので
目安として使用するには
いいかもね 笑

夜に測ったら
数値が高いからか
警告音が鳴りっぱなし
136くらいだったかな…

オキシメーターを
自分で使用するのは
はじめてだけど

説明書に警告音のこと
書いてなかったような

けど数値が高いんだな
というのはすぐに感じた

しばらくして
もう一度測ってみたら

少し数値が下がって
警告音は鳴らなかったから
少しホッとしました

相変わらず
36.9~37.5度くらいで
平熱より少し高い

尿量は少なく
色も濃いのは
気になるところ

翌日の金曜日
訪問看護の日

土日になってしまうので
脱水もあるし
訪看さんが心配していた

私も点滴をしてくれた方が
安心は安心なんだけど

訪問医がいうように
リハビリじゃないけど

エンシュアHも
胃ろうから1/3から
はじめてるし

少しずつ元に戻していくのも
大切だとも思っていた

そのことも含めて
訪看さんが訪問医に
伝えてくれました

先生から直接電話があって
様子を見ることになりました

翌日の土曜日
この日は訪看さんからは
連絡なかったけど

11時ころに
直接先生から電話があって
午後点滴2本を入れてくれました

気にかけてくれる
とても親切な訪問医で
本当によかった

2本目の点滴が
もうすぐ終わるとき

排泄のため
最後まで入れられなかったけど
これで日曜日は安心かな

胃の粘液っぽいのが
出てきていたので
胃腸どちらも
動きがよくなってきたのかも

Yガーゼはこまめに
交換はしているけど

気切の周りが
緑膿菌でただれて
赤くなってきていた

家にあるアズノール軟膏を
塗布していた

最後まで読んでくださり
ありがとうございます
Starseed✮Sachi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?