見出し画像

初めての胃ろう交換②

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


前回の続きです

予約が取れてホッとしてたんだけど
どうやって交換するのか?
ほとんど寝たきりになって
私一人で車いすに乗せられるのか?
長時間車いすでいられるか?

細かいこと書き出したら
きりがないけど
どっと不安が押し寄せてきた

まだ起きてもいないことを
今考えたところでしょうがないんだけどね

水分補給の時に
こっそりクエン酸を入れているから

出血を考えて
丸1日以上入れないようにした

交換当日の朝は

栄養剤と水分

お昼分の薬を少し早めにして

食事は抜いて


車いすで長時間になるから

円座に座ることにした


いよいよ車いすに乗せる時間

旦那さんもがんばってくれてるけど

やっぱり足に力が入らない


けどなんとか

静かにとはいかなかったけど

車いすに移動完了!


念のために尿瓶持っていくというので

なんだかんだ大荷物


エアコンを消したのも

何か月ぶり?という感じ


少し早めに待ち合わせ場所に

けど来ない??


電話をしてみたら

もう待っているというので

見渡してみたら

想像よりも小さめの車で気づかず

ずっと待ってくれていた様子


運転手さんはとっても親切で

優しい方だというのが

すぐにわかりました。


車いすを載せてくれて

いざ病院へ


予定の時間より早く到着

降りる時もすごく丁寧に

親切にしてくれました


診察券を機械に入れたんだけど

読みこみエラーで受付へ

磁気が弱くなっているというので

直してくれました


処置室で受付をして

呼ばれるまで待つんだけど

吸引の度に外では慣れなくて

アタフタしてしまう私

消毒もままならず…


予備の吸引チューブを

いっぱい持ってきたから

ちょっとホッとしたけどね


車いすの角度がつらいようで

背もたれがどんどん下がり

バランスが取りづらい角度に


10分~15分くらいかな

呼ばれて処置室へ入り

旦那さんは点滴開始

私は待合室で待つ



しばらく待っていたら

呼ばれて看護師さんと

交換するところまで移動


私が車いすを押しづらそうなのを

周りの看護師さんたちが

気づいてくれて


私に代わって

連れて行ってくれました

本当に有難い


ペグ交換する部屋の前で

待っていたら

旦那さんがおしっこをしたいと


トイレに行ったところで

私には介助できないし

どうしよう??と思ってたら


担当の男性看護師さんがきたので

尿瓶を持っていることも

伝えたら


処置室に入って

やってくれるというので

お願いしました。

本当に有難い


あとはお任せしまして

私は処置室の前で待つ


尿瓶も消毒してくれるって

そんなこともしてくれて

有難い気持ちでいっぱいに


交換は早く終わった様子

けど麻酔をしたから

少し様子を見てからになるとのこと


胃を膨らました反動で

便が出たようで

おむつ持っていますか?と

持ってこようと思って忘れてたので

売店に買いに行ってきた


その時にあとどのくらいで

帰れるかを聞いて

介護タクシーに電話をした。


なんだかんだ30分くらい待ったかな

疲れた顔をしている旦那さん


お会計待ちをしている間に

介護タクシーが来てるか

見に行ったらいたので


旦那さんをお願いしたら

快く引き受けてくれました

私はお会計を済ませて

介護タクシーへ戻ったら

もう少しで出発できる状態でした



長くなったので

続きはまた書きますね


最後まで読んでくださり

ありがとうございます

スターシード✮Sachi

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?