見出し画像

床ずれ予防

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
ALSの旦那さんのこと
心情や健康について調べたことなど
少し前の自分へ向けて
記事を書いています
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


退院した後
力が入らなくなっ
ほぼ動かせない右足が
さらに外側に倒れて

右足くるぶしあたりが
軽く赤いキズになっていたのを
作業療法士さんが気づいてくれた

対策としては
タオルかなにかで
足を倒れないように保つ

その日はタオルを
外側に挟んだり
足首下に入れたり
いろいろ試してみたけど

本人的には不快な様子

寝るときにも
タオルで対応してたんだけど

夜中もこまめによばれた


うちで旦那さんが呼ぶときは 
市販の玄関チャイムを使用
昼間はベッド柵を叩いてる 笑


どうやらふくらはぎが
しびれてしょうがないという

けど私は酷くなったら…と
タオルで試行錯誤してみた

次に作業療法士さんが来たとき
しびれることを伝えたら

スポンジを当てるとか…
旦那さんにいい方法が
思い浮かばない様子

私はいろいろと調べて
ジェルクッションというのに
たどり着き

手作りしている
ユーチューブを見つけたので

おむつの吸収材を使用して
小さいジッパーで作って

くるぶしがあたる部分に
おいて様子をみた

YouTube有難い!

しばらく経っても
あまりしびれないというので

傷はないけど
跡なのか赤くなってるけど
今も使っています


本当は脚を内側に
戻したいんだけどね

ジェルクッション
おすすめです 笑

最後まで読んでくださり
ありがとうございます
Starseed✮Sachi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?