見出し画像

【紙をえらぶ】まずはクラフト紙と色上質紙。ダウンロードDIYにちょうどよい厚みをさがしました。

noteでは、PDFをダウンロードして作るレターバナーやペーパークラフトをご紹介しています。 

記事をご覧いただく方の中には、「作ってみようかな?でもちょうどよい紙が手元にない‥」という人がけっこういらっしゃるのでは、と、ふと思いまして。

ということで「日本/アメリカで買える、ペーパークラフト向きの厚めの紙+オンラインストア」を調べました。

現在アメリカで暮らしているので、日本で実際に「買って確認」することがまだできておりません‥‥が、「わたしなら、まずこれを(ここで)注文したい」と思える品をえらんでいます。

どういう紙がいいの?と迷っている方の参考になるとうれしいです。
(新しい情報が入ったら、加筆・修正いたします)

----------------------------------------------------------------------------
・さほど多くない量で買える、印刷しやすい厚めの紙
・買い物のしやすさ(ストアの中で見つけやすい、送料おさえめなど)
・ストアピックアップ可能、実店舗がある、など
・アトリエハルコが提案したいDIYに合いそうな色がある
----------------------------------------------------------------------------

これらを考えてえらんだ紙とお店をご紹介します!

日本で紙を買う

手に入れやすい厚めのA4紙は‥‥
名称:最厚口、もしくは特厚口
厚み:0.17mm〜0.18mm( 坪量:120g/㎡〜122g/㎡)

*「はがき程度(0.2〜0.22mm)の厚みで、少ない量で購入できそうなA4紙」がなかなか見当たらないので、今のところは上記を目安に。

(日本)長門屋ナガトヤ商店さんの紙/オンラインストア

東京・港区麻布十番商店街にある文房具店。オンラインストアのトップから目当ての紙のページにアクセスしやすく、色がえらびやすい。送料が低めに抑えられていると思います。

しかも一部は、ヨドバシドットコムビックカメラドットコムでも購入が可能です。つまりポイントを貯めたり、店舗受け取りができるということ。これは便利!

長門屋(ナガトヤ)さんの紙は、別のオンラインストアでもよく見つかるので、都合によりそちらで買うことができるのも魅力ですね。

それではわたしのだいすきなクラフト紙からご紹介します!

①A4クラフト紙
紙厚:0.17mm
坪量:120g/㎡

クラフト紙はアトリエハルコのDIYに欠かせないアイテム!ラスティックな味わいを出すのに重宝しています。

坪量176g/㎡くらいが希望ですが、さがした中では現在のところ、120g/㎡が一番近い。「厚いクラフト紙」というと、この紙厚が一般的なようです。

ビックカメラ楽天ビックヨドバシドットコム、また Amazon でも見つかります。


②A4「カラーペーパー」シリーズ(色上質紙)
紙厚:0.18mm
坪量:154g/㎡

アトリエハルコのかすれPDFが映えそうな「銀ねず」

ハロウィンギフトタグによさそうなオレンジ色「柿」もありました!
うれしい。名前もすてきですよね。

*そのほかの最厚口カラーペーパーはこちらから。


③A4「いろがようしクレヨンカラー」シリーズ(色画用紙)
紙厚:0.18mm
坪量:122g/㎡

こちらは「カラーペーパー」シリーズより少し軽いようです。厚みは同じ。

ダークなグレイ「くらいはいいろ」

こちらの「やまぶき」でも、ハロウィンタグによさそうです。

*そのほかの「いろがようしクレヨンカラー」はこちらから。


(日本)そのほかのオンラインストアでさがす紙

みなさまそれぞれに買いやすいショップがあると思いますので、以下もどうぞご参考になさってください。

希望の紙がほかのオンラインストアでも買えるかどうか調べる場合は、品番まで入力して検索をかけると見つかりやすいです!

Amazonでは、33色をセットで購入できるお店もありました。

紙厚0.18mmの色上質紙(インクジェット用の加工はなし)。各色1枚ずつなので、サンキューギフトタグなどの印刷によさそうです。

Amazonでほかのクラフト紙を見つけました。
SAKAEテクニカルペーパー クラフトペーパー A4 50枚 特厚口FKB-A4-BR
ナカバヤシ 自分でつくるクラフト紙 A4 30枚厚口JPK-A430T-B

楽天ショップでも、
ペーパーミツヤマさん(A4 未晒 両更 クラフト紙 50枚 約0.18mm)
ペーパーミツヤマさん(A4 色上質紙 最厚口 50枚 約0.19mm・153.5g/㎡)
伝票印刷製本のコンビニさん(クラフト紙 約0.17mm。メール便対応)

などのお店が、小口で買える対応をしていらっしゃいます。

***


アメリカで紙を買う

おすすめしたい紙は‥‥
名称:Cardstock paper(カードストックペーパー)

厚み:約0.2mm(坪量:176g(65lb)/m2)
サイズ:USレターサイズの 8 1/2 in. X 11 in.(A4に近い)

この厚みの紙を「カードストック」と呼ぶようです。滑らかな表面で、ペーパークラフトに最適。家庭用プリンターで印刷できました。(機種によっては手差しがよいかも)

(アメリカ) Michaelsマイケルズ の紙/オンラインストア

おすすめは、クラフトストア Michaels (マイケルズ) のストアブランド「Recollections(リコレクションズ)」シリーズ。

理由は、
・こくのある中間色がたくさんある!
・5色で50枚入りなど、少量で使いやすいセット売りがある
・実店舗があり、ストアピックアップが可能
・定期的に底値セールあり。おサイフにやさしい!(50枚入り$3.33)
・それ以外の時期も、毎日必ず発行される20%オフクーポンを使える。

‥‥ちょっと力、入りました。ではご紹介します!

①クラフト紙(USレターサイズ、50枚入り)

②つづいてよく使うグレイ。
濃さがちがう5種類がセットに。たとえばハロウィンギフトタグのDIYでは、中間のグレイ色を使用しました。「Architecture」と名前つき。

③カラー紙。5色1パック。
色合わせがきれいで、売り場で見とれます。こちらのオレンジはハロウィンギフトタグで使用。「Sugar Candy」というかわいらしい名前が。

(↑注:現物よりだいぶ色が濃く表示されているようです)

④そのほかにもたくさんの色が!マイケルズのこちらのページで探すことができます。


(アメリカ)Targetターゲット お店/オンラインストア

食料品から洋服、生活雑貨を売っているターゲットには何かしら用事があるので、ストアピックアップにするとスムーズ。

①クラフト紙(5色入り。サイズ:8.5" x 11"、紙厚:65lb/176 gsm)

写真で見るとクラフト紙の色ちがい5色セットのようです。実は使ったことがないので迷ったのですが、$3.99 (2021.10月) ですし、ためしてみたい魅力があるので、リスト入りです。


(アメリカ)そのほかのショップ

Amazonでもこの「Recollections(リコレクションズ)」シリーズを買えるようです。(:値段はMichaelsより高いです)

・クラフト紙こちら
・グレイ濃淡のセット(上記のArchitecture):こちら
・色ちがい5色(上記のSugar Candy):こちら
・カラー紙セット(20色200枚 - 65 lbs - 8.5” x 11”)こちら

Walmart では、クラフト紙を発見。ストアピックアップができますよね。

*ウォルマートのオンラインストアでもカラー紙を探したところ、使用したい中間色が少なく、値段もMichaelsよりやや高めなので、今回は記載しませんでした。

***

厚めのクラフト紙と色上質紙を、日本とアメリカの双方でご紹介しました。

同じ紙でも、複数のオンラインストアに存在するものが多いので、

・日本では「長門屋商店さんのオンラインストア
・アメリカでは「Michaels(マイケルズ)」のオンラインストア

こちらで紙をえらび、そのときの都合により、どこで実際に買うか決めてもよいのでは、と思います。

もし「こちらのほうが希望に近くて、少なく買えるよ!」という品をご存知でしたら、ぜひ情報をお寄せください。お待ちしております!

アトリエハルコ


---紙さがしの考察---

アトリエハルコのPDFを印刷し、レターバナーやギフトタグをDIYしていただく場合「はがき程度の厚み(約0.2〜0.22mm)」が一番適していると考えています。

紙の厚さの単位は紙厚(mm/μm)・坪量(g/㎡)・連量(㎏)の3種類があるので、商品によって表記がまちまち。

また、名称(最厚口とか、特厚口とか‥)もお店によってさまざまです。

紙厚は同じはずなのに名称がちがったりするので、消費者としては、どちらが厚いの??と混乱してしまうこともありました。

「名称」は目安として考え、実際の厚さは、商品ページなどにのっている「数字」を見てえらぶ方が確かなようです。(調べてやっと判明‥‥)

---厚めの紙でプリントするとき---
・ご使用のプリンターの設定をご確認ください。厚い紙の印刷は手差しトレイの利用を勧めている場合があります。
(はがきの厚みは0.2~0.23mmほど。一般的には、この厚みくらいは印刷可能な機種が多いそうです)

いただいたサポートは、現在進行形の制作や今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。ご支援ありがとうございます!