見出し画像

畑日記#03 じゃがいもくん現る

畑も耕す事ができたので、次はついに、種イモを植えていきます。コロガロウ畑に最初に仲間入りするのは、じゃがいもくん。 

今回も助っ人の農家さんに教えてもらいながら植えていきます。

まずは畝とする場所に目印をつけます。

画像1

次に畝の中心にじゃがいも用の肥料をまいていきます。
手で一掴み分を1m毎にまきます。

次に、畝部分を耕運機で耕していきます。
肥料と土を良く混ぜます。

画像2

耕し終わったら、30cmごとに種芋を植えていきます。

画像3

じゃがいもはたくさん収穫しようという事になり、当初の計画では1列分にも満たない量植える予定でしたが、結果、畝3.5列分植えてしまいました。笑

日当たりを考慮して、場所も変更したので、現在こんな感じ。

画像5

画像4

だいぶじゃがいもの勢力が強いですね!
初っ端から大幅な変更をしたコロガロウ畑。ここからバランスよく色んな野菜が収穫できるような畑にしていけるのか!?どうなる!?コロガロウ畑!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?