見出し画像

それはある日突然に〜離婚まで9〜


少し時を戻ります


興信所で電話番号の持ち主を探して、相手が女性とわかり、浮気をしていると確信した頃

家に帰ってくるなら、離婚は少し考えようと思っていたのですが、わりと早い段階で家を出て行って、話し合いもできない状態だったので、私は離婚を決意しました

子供のことを考えると、それはとても辛い決断でした

それと同時に『1人で子供を育てていくことへの不安』がありました

結婚してからすぐに妊娠したので、私は専業主婦をしていたのですが、離婚するならまず仕事を探さないといけません

けれど小さな子供を連れて仕事を探しに行くのも限界があります

当時はスマホなどなく、ネットも今ほど普及していない時代でした
(テレホーダイとかの時代です(笑))

転職雑誌かハローワーク(当時は職業安定所)が主な仕事探しの場でした

子供を実家に預けて行くには、自分の親に離婚するつもりでいることを言わなければなりません

私はこれがなかなか言い出せずにいました

だからこそ、1人で抱えて毎日メソメソ泣いていたのです

でももう、そんなことを言っている場合ではない

両親に離婚を切り出す時が、1番しんどくて勇気がいりました

両親は特に何かを言うでもなく、そのまま受け止めてくれました


一度だけ、子供を連れて職業安定所に行った時がありました

当時は普通に施設内でタバコを吸える環境でしたので、室内は大人の私でも煙たいくらいでした

そんな中だったせいか、子供は大泣き

おちおち仕事を探してもいられず、まわりからは睨まれ、こっちが泣きたいよという思いで帰ったものでした

この時のことは忘れたくても忘れられません

今はハローワークにはマザーズコーナーがあり、タバコも喫煙所でしか吸えないし、小さな子供にも優しい場所になっていて、本当に良くなったなぁと思います

  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?