見出し画像

よーん通信 from Finland | トゥルク1

今日は1泊旅行でトゥルクへ。

家からだと2時間半。
日帰りにしようか決めかねていて、昨日の夜全てを予約するという笑
そういえばフィンランドでいわゆる列車に乗るの初めてだった。

座席が動かない系で進行方向と逆で
酔ってしまうとなり変えてもらった
予約の時次から気をつけよう
マーケットを物色したけど
近くのカフェにした
サーモンの不思議丼は枝豆やピクルス系やアボカドやレタスや…具沢山で美味しかった
これは一体で作んないと、と思ってしまいました
なかなか設計したくない系
今回の一番の目的地!
復活礼拝堂(朝電話して入れることを確認した)
素敵でした…
このほんのり色付きガラス、いいなぁ
パイプオルガン
近くの別の教会に行くも閉まっていた…
そうこうしていたらもう1個行きたかったチャペルが15時までだった…1泊にして正解でした

そこから怒涛のミュージアムめぐり

1 WAM
2 Ars Nova
3 トゥルク大聖堂
3 大聖堂内に展示が併設
3 中も立派
4 トゥルク城
4 どことなくタリン
4 中が広大で迷路で最後の方は疲れてショートカットしたかった笑
4 壁が分厚いのもいいなぁと思うなど
帰り道に発見!
(同じのがアールト大学内にもあり、トゥルクのどこかにあるらしいと聞いていた)
有名らしいカフェでやっと一服(18時すぎ)

はい、例の如く詰め込みすぎました。
moimoi!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?