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タクシードライバーの募集時に知るべき「効果のある求人」の作り方

平均年齢が60歳と高く、高齢化が問題となっているタクシー業界では、慢性的な人手不足が課題となっています。

高齢のドライバーは、若い人材と比べて働ける期間や時間が制限されたり、病気やケガなどで長期の欠勤をしたり、退職したりする方が一定数出てしまいます。

しかし、高齢のドライバーが退職してしまっても、補えるほどの人員が確保できていないのが現状です。

タクシードライバーの人材確保が難しいとされる要因の1つとして、実は業界のイメージが大きく影響しています。

例えば
「深夜勤務があり、勤務時間が不規則」
「高齢ドライバーが多く、若い人はほとんどいない」
「一般的な職種と比べて、給料の歩合制が占める割合が大きい」

このようなマイナスイメージを持っている人が多く、人材不足に拍車がかかっています。

そこで今回は「タクシードライバー」にターゲットを絞り、応募が集まる原稿のポイントについてご紹介します。

世間のマイナスイメージを払拭!

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タクシードライバーの待遇や労働環境は他の業種と比べて悪いということもなく、ましてや高収入が得られるチャンスがあったり、自由な時間を多くとれたりと、人によってはメリットを多く感じられる仕事でもあります。

ここでは、求職者から「マイナス」と捉えられがちな条件を1つずつ紐解き「プラス」のイメージへと変える方法と例文をご紹介します。

「給料が低い」
タクシー会社のほとんどで歩合制が導入されているから、大きく稼げる人もいれば、稼げずに低収入のドライバーもいるんですよね…?

→求職者が自分の実力や働く条件に合わせて勤務先を選択できるように、歩合制の割合や最低保証額などの情報はできるだけ詳細に書く。
(例)
「歩合の割合●%!努力してしっかり稼ぎたい方におすすめ」
「最低保証額●円!コツコツ確実に稼ぎたい方必見」

「労働時間が長い」
タクシードライバーは拘束時間が長いから、自由な時間がないのでは…?

→「昼勤」「夜勤」「隔日勤務」の中から勤務時間を選ぶことができることや、柔軟な対応が可能であることを記載する。
(例)
「昼勤は、一般的なサラリーマンと同じ勤務時間で働くことができます」
「勤務時間を選択できるので、プライベートと両立することが可能です」

「過酷な労働環境」
丸1日働いて次の日が休日になる「隔日勤務」を採用している会社が多く、過酷な仕事のように感じる…

→求職者の考え方や生活の状況によっては最適な職場環境になるため「休みがしっかり取れる」点を打ち出す。
「隔日勤務」であれば、1ヶ月に13勤務までと法律で決められていること、2日分の勤務時間を1日に凝縮した働き方になるため、休日の数が他の職業と比べて多いことなどを記載する。
(例)
「1回の労働時間が長い分、休日が多くプライベートを充実させられる」
「まとまった休日が取りやすく、家族や友人と予定を合わせやすい」
「完全週休二日制をとっているため休みもしっかり取れる!」

「若い人がいない」
高齢ドライバーが多く、若い人が働いている姿が想像できないし不安…

→若い社員のインタビュー記事を掲載したり、仕事のやりがいや魅力を記載し若い人材を積極的に採用していることをアピールする。
特別な資格や経験が不要な仕事のため、若い方でも始めやすい仕事であることなどを記載する。
(例)
「20代~60代のスタッフ活躍中!」
「車が運転できれば特別なスキルは必要ありません」
「先輩スタッフが優しく指導するので安心して勤務していただけます」

「ノルマに追われる」
歩合制とはいえ、日々売り上げを気にしながら働かないといけないのでは…?

→「体の調子が良いから今日はいつもより多めに走って営業しよう」など、仕事量を自分でコントロールすることができる旨を記載する。
多くの会社が基本給に歩合制をプラスする給与形態をとっているため、稼ぎたい額まで自由に働けることをアピールする。
(例)
「会社に縛られずのびのびと仕事に取り組みたい」
「営業ノルマなし!仕事に慣れれば安定して稼げます」
「自分で考えて行動し、しっかり稼ぎたい方におすすめ!」

自社の特徴をしっかりアピールした原稿に

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求職者に何を伝えるかをしっかりと考えた上で情報を発信すれば、タクシードライバーが魅力的な仕事だと感じてもらうことができるでしょう。

また、求人数が多い「タクシードライバー」の募集でポイントとなるのは、他の募集との差別化です。

そのためには自社の強みや特徴をしっかりとアピールすることが必要です。

例えば
「勤務形態や時間を自由に選ぶことが出来る」
「第二種運転免許の取得費用を会社が全額負担している」
「配車アプリを使用しているので流し営業がほとんどない」
「全ての車にカーナビ・ドライブレコーダーを設置している」など

自社の特徴をアピールし、求職者が魅力を感じるような求人を作成することも効果的です。

ぜひ今回の記事を参考に、求人原稿を作成してみてください。

原稿の見直し、反響対策のご相談は営業担当へ

タクシードライバーの求人の書き方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

もし原稿の見直しや反響の対策でお困りの際は、弊社の営業担当またはこちらのフォームまでお気軽にご相談ください。

もちろんタクシードライバー以外の職種に関するご相談でも結構です。

反響活性化の対策、成功実績のある新オプションも含めてご提案させていただきます。

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