見出し画像

応募を集めた職種・業界は⁉ 2021年上半期の反響実績【アットカンパニー】

アットカンパニーは初心者の方でも人材採用や企業PRに役立つスマホ対応のホームページを構築、さらに求人・応募者の管理ができるサービスです。

今回は「2021年上半期の反響実績」についてお伝えします。

2021年上半期(2021年1月1日~6月30日)にアットカンパニーで作成された求人に対して、総数10,000件を超える応募がありました。

これらの応募を職種別に見ると…

1位 軽作業・技術・製造17.0%
2位 オフィスワーク・事務
13.1%
3位 ドライバー・物流
12.8%
4位 介護・福祉
12.0%
5位 医療
11.2%
※職種はディースターNETの「職種カテゴリ」で分類

となりました。
それぞれの職種詳細については、以下の表をご覧ください。

「軽作業・技術・製造/オフィスワーク・事務」

無題のスプレッドシート-Google-スプレッドシート (16)

「ドライバー・物流/介護・福祉」

無題のスプレッドシート-Google-スプレッドシート (17)

「医療」

無題のスプレッドシート-Google-スプレッドシート (18)

アットカンパニーは求人媒体ではなくオウンドメディアであるため、「この職種・業界に特化している!」ということはありません。

しかし、応募数の順位を見ても分かる通り、様々な職種に満遍なく応募が集まっています。

というのも、アットカンパニーはどんな方でも簡単にホームページや求人を作成することが可能なため、それぞれの職種・業界の魅力や働きやすさなどをしっかりとアピールすることができます。

つまり、ホームページや求人原稿の見せ方や作り方を工夫することで、職種・業界に関わらず応募を集めることができるのです。

ここからは、今回上位にランクインした職種・業界の求人の「応募を集めた原稿のポイントや工夫点」をご紹介します。

職種・業界別「応募を集めた原稿のポイントや工夫点」

画像5

1位 軽作業・技術・製造17.0%

「週1日、1日3時間~勤務可能」など、空いた日や時間を活かして働くことができる旨をアピールした原稿に応募が集まっていました。

またピッキング作業や商品の梱包など、「簡単ですぐに覚えられる」「複雑な作業を伴わない」「力仕事がない作業」が人気となっていました。

休業などの影響で、不安定な収入を補填するために仕事を探す人が増えていることから、短時間(短期間)の勤務や未経験でも始められる求人に応募が集まっていることが伺えます。

2位 オフィスワーク・事務13.1%

「無資格・未経験OK」「簡単なPC操作ができればOK」の募集に応募が多く集まっていました。

また事務作業と言っても業界によって仕事は変化するため「仕事の詳細や流れ」を細かく記載すると、コロナ禍で他業種への転職を考える求職者も安心して応募することができます。

3位 ドライバー・物流12.8%

「車両総重量1~4t」「近距離の運送」の募集に応募が集まっていました。

普通自動車免許でも運転ができることや、運送エリアやコースの詳細を記載し、日帰りでの勤務ができることをアピールするのもオススメです。

長距離の場合は、「各種手当充実」「休みが取りやすい」などの条件を打ち出すことが効果的です。

4位 介護・福祉12.0%

「無資格・未経験OK」の募集に応募が集まっていました。

また働き方の変化によって、これまで以上に職場環境を気にする求職者が増えていることから、「施設の雰囲気やスタッフの人柄が分かる写真やメッセージ」「施設の理念や大切にしていること」などをアピールした求人も人気がありました。

施設見学が可能であれば、その旨を記載することもオススメです。

5位 医療11.2%

看護師は、配属先や仕事内容がしっかりと書かれた求人に応募が集まっていました。

病棟・外来など配属先が異なることで仕事内容が大きく変わるため、詳細を原稿内に記載することはもちろん、職種名に入れることもオススメです。(ex.病棟の看護師)

看護助手は、「無資格・未経験OK」の募集に応募が集まっていました。

医療現場の負担が取り沙汰される中で、「夜勤の有無」「手当の詳細」「休暇の取りやすさ」などの条件をしっかり記載した求人も人気がありました。

アットカンパニーや反響対策についてのご相談

画像5

アットカンパニーについてや原稿の見直し、反響の対策などでお困りの際は、弊社の営業担当またはこちらのフォームまでお気軽にご相談ください。

反響活性化の対策、成功実績のある新オプションも含めてご提案させていただきます。

運営・発行:
株式会社 大新社
TEL: 0120-451-008[受付:平日10時~18時]
※ホームページの更新、プラン変更、サービスのお申込みなどのご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?