マガジンのカバー画像

人事・採用ネタ

17
人事・採用に関するネタを扱った記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年4月に改正予定の「雇用に関わる法律」まとめ

今回の記事では、2024年4月1日に改正予定の「雇用に関わる法律」についてご紹介します。 労働…

【2023年10月】最低賃金の改定と確認すべきポイント

例年、8月上旬頃に都道府県の審議会で結果が出揃い、10月上旬頃から新しい最低賃金での運用が…

"過去最大"全国平均31円アップ!最低賃金の改定と確認方法

厚生労働相の諮問機関である中央最低賃金審議会は、都道府県ごとに定める最低賃金を、全国平均…

「試用期間の意味や設ける際の注意点」について

今回は「試用期間中であっても自由に解雇することはできない?」など、知っておきたい試用期間…

2022年4月に改正予定の「雇用・労務に関わる法律」後編

今回の記事では、2022年4月に改正予定の「雇用・労務に関わる法律」についてご紹介します。 …

2022年4月に改正予定の「雇用・労務に関わる法律」前編

今回の記事では、2022年4月に改正予定の「雇用・労務に関わる法律」についてご紹介します。 1…

【注意】最低賃金は月給制にも適用されます ~計算方法の例~

先日、都道府県ごとに定める最低賃金が、10月より全国平均1時間当たり28円を目安に引き上げられることが決定しました。 全国的に大幅な引き上げとなったため、対応を余儀なくされる企業や団体も多いことが予想されます。 最低賃金は1時間あたりの賃金である「時間給」で設定されているため、時給制で働いている・雇用している場合はすぐに確認することができます。 それに比べて、月給制で働いている・雇用している場合はあまり意識したことがないのではないでしょうか…? 「最低賃金」は全ての労

"過去最大"28円アップ!最低賃金の改定と対応

厚生労働相の諮問機関である中央最低賃金審議会は、都道府県ごとに定める最低賃金を、全国平均…

「ジョブ型雇用」の前に考えたい「ロール型雇用」とは?

これまで日本では"人に仕事をつける働き方"である「メンバーシップ型雇用」が広く取り入れられ…

アフターコロナに向けて注目される「新しい雇用方法」とは

新年あけましておめでとうございます。 2021年がスタートしました。今年も何卒よろしくお願い…

実は狙い目の12月「求人閑散期」で他社と差をつける!

2020年も残す所あと2週間ほどとなりました。 冬休み・クリスマス・お正月などイベントがたく…

【2020年】コロナ禍で生まれた新しい採用手法と働き方

2020年、新型コロナウイルスが猛威をふるい、世界経済に大きな衝撃を与えました。 日本国内で…

募集から内定まで「採用管理システム」で負担軽減&採用率アップ!

近年の人材不足によって、採用活動の強化・効率化は企業の課題になっています。 しかし、いざ…

面接ドタキャン、連絡がつかない…。応募者の取り逃しを防ぐ対応のコツ

人材採用がなかなか上手くいかない場合、企業は求人原稿の見直しや採用ホームページの作成など、採用活動においてあらゆる対策や工夫を求められます。 様々な対策や工夫をこらしてやっと応募者を獲得したにも関わらず 「突然連絡が取れなくなってしまった」 「対応を後回しにしていたら他の企業に取られてしまった」 という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか…? せっかくの応募者を直前で逃してしまっては、元も子もありませんよね… そこで今回は、応募者の辞退を未然に防ぐ「応募