見出し画像

信じるか信じないかはあなた次第です ~そこに、根拠はあるんか?~

こんにちは! あたたけ です。

先日、以下の文書が来ました。

自分の所有する携帯番号の番号で、年齢が分かる方法!というものです。
私も試しに電卓を出してやってみましたが、見事に当たっていました♪

その計算が
①携帯番号の下4桁×2
②①で出た数字+5
③②で出た数字×50
④③で出た数字+1773
⑤④で出た数字-生まれた年(西暦)

6桁の数字が表示されますが、
左側4桁が携帯の下4桁となり、右側の2桁が自分の年齢となります。
気になる方は、実際に試してみてください!!

『スゴイ!携帯番号って偶然ではなく運命的に決まってるんや!!!!!』とか、本気で考える人っているんでしょうか。。。。。

※万が一、信じてしまう人がいたら申し訳ないのでいちおう解説?です。

こういう数字のトリック?ネタって昔からありますけどね。

全く関係ない二つの数字を出しつつ、いろいろと計算をさせて二つの数字の関係を気づかない内になくした上で、『この二つは繋がっている!!!』と驚かせたい?騙したい?ってコトでしょうか。

あやしい会社やサイトというわけではなく、知り合いの営業用LINEから来たのでちょっと引きましたが。。。。
単純にエンターテイメントとしてのコミュニケなら良いんですが、数字に弱い人をあぶりだして、何かしら企んでるのか???というのは疑いすぎですね(笑)


さて、全く話が変わりますが、『血液型占いには科学的根拠がある』ってご存じです?

最近聞いたのですが、『マダニにかまれると肉アレルギーが発症する』らしいです。

詳しくは上記の記事を読んでいただければわかりますが、このアレルギーの原因が『α-Gal』という糖の一種らしいです。
これが、マダニにかまれて体内に入り、哺乳類の肉にも同じ成分が含まれるため『α-Gal症候群』というアレルギーになるとか。

で、聞くところによると、『α-Gal』の形状がB型の血液型の糖鎖に似ているので、B型の人の免疫系はα-Galを異物として認識しないのでこのα-Gal症候群が発症しにくいらしいです。

そう考えていくと、個人レベルでは別にして、ある程度大きな集団として見ると、『A型の人はダニがいっぱいいるような環境(≒掃除してない状態)では命に関わるため、キチンと掃除をする几帳面な性格とリンクしている』『逆にB型の人は几帳面でなくても大丈夫』となり、これらの血液型に影響されうる行動傾向の違いがいわゆる『血液型占い』に繋がるわけです。

・・・・・って、大ウソです。ごめんなさい。

さすがに信じた人はいないと信じてますが、いちおうネタばらしを。

①マダニにかまれるとα-Galで肉アレルギーが発症する:ホント
⇒これは先ほどの記事にありますね。他にも色んなところから同じような情報が出ていますので、事実だと考えれらますね。

②α-GalがB型糖鎖に似ているため、B型は発症しにくい:ホント?
⇒根拠がテレビ番組のみなのでどこまで信じて良いのかは判断が難しいところですが、あたたけの考えとしては『100%関係するかは別として、一定の根拠はある』というところですね。
※今回の話とは別に、このテレビ番組(カズレーザーと学ぶ。)はあたたけの最近のお気に入りです。

③α-Gal症候群のかかりやすさの違いが血液型ごとの行動傾向の違いに繋がる:ウソ!!!!
それっぽく書いてみましたが、完全にあたたけの妄想です。ほんとうにごめんなさい。


ただ、ネット記事やSNSには、このレベルの『全く関係のない情報をそれっぽく繋げて意味があるように示した情報』が多い気がします。
で、それが原因でトラブルになった際、情報を出した側は『それは受け取った側の誤解』『ただの個人の感想なのに、信じるとは思わなかった』とか無責任なことを言ってたりするわけです。
こうやって世の中にはウソ情報が氾濫し、時に風評被害に繋がるんだろうなぁと思うんですよね

SNSで誰もが気軽に情報を発信できる便利な世の中になりました。
その恩恵にあずかる以上、情報を発信する側は『この情報に(科学的)根拠はあるのか』『事実に基づいた情報なのか、ただの妄想ではないのか』『事実と意見は区分できているか』は常に意識することが、『適切な情報社会』に必須なんだろうなぁと思います。
『受け取る側が信じるか信じないかまでは責任は持てない』のはそうなんですが、あえて嘘や誤解を招く表現をするのは真摯ではないですよね。

当然、受け取る側も安易になんでも信じたらダメですね。
表面上はわからなくても、目的が『相手をだまして利用すること』という情報も多々ありますので。
せめて『根拠に基づく事実』と『発信者個人の意見・感想』は区分しないとね。

まぁ、そんなに『できた人』なんてそうそういないですので、SNSやネット記事でウソ情報が事実のように広がっているんでしょうけどね。。。。。


さて、何となく思い出したので、あたたけが感動した数字の不思議(≠トリック)でも最後に紹介しておきます。

①地球の赤道にピッタリあわせてロープをまく
②①のロープを1メートルだけ伸ばす
③②のロープを赤道に沿わせると、全ての場所で15センチくらい浮く

はるか昔、数学?算数?の授業にて

いや、1メートル伸ばしただけで、地球1周にわたって15センチも浮くってそんなワケがない!!!
と思ったんですけどね、これにはキチンと根拠がありますので。

ご意見・ご質問等、▼こちらからお願いします!

ではでは。今回はこの辺りで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?