見出し画像

はじめまして!

はじめまして! あたたけ です。

紆余曲折を経て、noteで『食品安全およびその周辺知識』を中心に投稿しようと思い立ちました!
ということで、今回のテーマは初回の定番『自己紹介』です。

とりあえず、noteのプロフィールを一応、こちらにも載せておきます。
"食品メーカー⇒食品品質コンサル会社を経て、現在は小売の食品安全担当として、ムリ・ムダなく安全性や品質を確保できるよう、『実践的な』仕組み作りに日々奮闘しています。 『今の自分は世の中の役に立てるのか』を考え、裏の顔として各種食品安全に関する研修などもしています。"

では、自己紹介です。

1977年、奈良県出身です。
奈良といえばけっこうな田舎なのですが、その中でも特に田舎の方です。
どのくらいかと言うと、、、、、360°山に囲まれているレベルですね。
中学生くらいまでは『地平線』と『山の稜線』の区分がついていませんでした!

大学は生物系の研究室で、今話題のPCR検査を日々繰り返し、
卒業後、食品業界に足を踏み入れることになります。
ここからは、働いた会社の順をたどり、経歴を紹介していきます。

1社目:食品メーカー①(スーパーの惣菜&生鮮3品製造)
2社目:食品メーカー②(コンビニ弁当製造)
 そのままですが、惣菜・弁当工場で働きはじめました。
 食品メーカーと言ってもいろいろありますが、私の出身は『労働集約型』の方ですね。
 なので、『装置産業型』の方とは根本的な考え方が違うことがよくあります。

 今後、AIの進歩や労働人口減により装置産業化が急激に進んでいくでしょうから、
 装置への理解をもっと深めないといけないとは思うのですが、
 私の食品安全の考え方のベースはいつまでたっても『いかに人を動かすか(動いてもらうか)』です。
 三つ子の魂百までというやつですね。

 ちなみに、このころHACCPの勉強もしましたが、、、あんまり理解してなかったですね。今、思うと。
 
3社目:食品品質コンサル会社
 いろいろあって食品品質コンサルタントの仕事をしてました。
 HACCPや国際規格の理解を深めることになりました。
 で、その結果、『PDCAマニア』になったわけです。
 (PDCAサイクルについてはいろいろなご意見がありますね。
  この辺りもいずれ、この場で触れたいと思います。)

 ついでに、研修講師の経験をいっぱい積むことになりました。
 数えたことはないですが、年間200回くらい?した気がします。1日5回とかもあったし。

 ここでの『PDCAへの目覚め×研修の経験』が、今の私を作ったんだと思います。

4社目:小売業
 今の会社です。。
 小売の現場(いわゆる中食用厨房)では理想通りにいかないことが多いです。
 それを『現場のレベルが低い』で終わらせず、
 どうすればできるようになるか、どうすればレベルが上がるのか、を考える日々です。

 あと、お取引先様の品質管理担当の方と話していると、
 同じような苦労をみんなしているんだなぁと改めて実感することが多く、
 これも次の『裏稼業』の動機付けになっています。

裏稼業:
 4社目(今)はありがたいことに、残業等もあまりなく、以前より時間の余裕が出ました。
 そのころ、大学時代の友人たちとの飲み会で、
 『そろそろインプットだけではなく、アウトプットをしていく年齢ではないか』との話になり、
 ツテを頼って講習会講師やちょっとした執筆を引き受けるようになりました。

 その中で、『自分でアウトプットの場を創る』ことを目的に、
 知り合い向けにメルマガを始めたのが、3年半ほど前になります。
 で、それを発展的解消という形で、noteへの掲載にしようと思い立ったところです。

さて、次回以降、『食品安全およびその周辺知識』について、
実践に繋がる考え方』を皆様にお伝えし、いっしょに考えを深める機会が持てればと考えています。

ただし、『実践』と言っても、『具体的にやること』はあまり触れません。
『やること(≒今までにやってうまくいったこと)』は、あくまでその時、その場でうまくいっただけです。
他の場面で同じようにやってもうまくいくとは限りません(というより、うまくいかないことの方が多い)。

では、お前は何を話したいのか?と言われそうですが、、、、
『私がやったこと』ではなく、『私の考え方』をお伝えできればと思います。
この辺りは次回で詳しくお伝えします。

※掲載画像等、参考になるものがありましたら、『商用でなければ』お使いください。
 社内研修等でも使用可です。ご一報&ご感想いただければ励みになります。
 なお、講習会資料や掲載画像のイラストは、イラストボックス様のものをよく使っています。
 https://www.illust-box.jp/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?