見出し画像

IT業界で悩む25才女の人生振り返りとこれからの人生

最近、今後の人生どうしようとよく悩んでしまう。
とりあえず整理してみる。

  • 学生時代

学生時代は農学部にいたけど、あまり夢中になれなかった。

高校までは勉強に夢中になっていて、数学とかが得意で、なんとなくで食べものが好きだからと農学部に決めた。でも第一志望の学科に行けなくて、農業経済という分野になった。そして'農業'には興味がないことに気づいた。

そんな中、初めて参加してみた1ヶ月海外(ニュージーランド)留学がとてもよかった。朝、海辺を漕ぎながら運動して、会社へいき15-16時には仕事をおえるホストファミリー。
スマホなんていじらない。ずっと窓が開いてて昼は長い。
英語を学ぶのも楽しいし、単純に、こんな生活いいなと思った。

そしてもっと長く留学したい&第二外国語のドイツ語が好きという思いからドイツに留学した。夢中でたくさんの人とタンデムしたり、イベントで話してみたり。最後はB2レベルになって終わった。
海外に住みたいという思いが強くなった。

  • 就活

ドイツ語が好きだったけど、それだけじゃ就職できないと思った。
仮に将来本当に海外住むなら、ITとか手に職をつけなきゃと思った。
自分の幸せは、将来好きなところに住むことだと思っていた。
その手段としてITを選んだ。
大学最後の1年は、独学で統計学を勉強し、統計検定準1級を取得した。
そして大手ITに就職した。

  • 就職

上司と合わなくて、仕事も楽しくなく、うつ気味になった。
帰国から時が経ち、コロナもあり、海外に住みたい気持ちもどんどん薄れていった。
そんな時、フロンターレ、三笘選手をみるようになった。小さい頃からサッカーが好きで、夢中で一つのことに努力して、将来を考えながら大学時代を過ごし、夢を叶える姿が素敵だと思った。そして比較してしまった。ほんの一握りの、夢を叶えたサッカー選手と比べるのもおかしいかもだが、でも自分もしっかり芯をもって、やりたいことや目標を作って、それに向かって高校から、大学から勉強すればよかったんだって後悔した。

うつ気味で、仕事もずっと興味のない分野の勉強ばかりでやめようと思った。

  • 転職

1年半続けた仕事をやめて少し落ち着き、次の仕事どうしようと思った。
でもとりあえず大学最後の年で統計もたくさん勉強したし、興味はあまり湧かなかったがITも勉強したし、もう少し統計とデータに近い分野で頑張ってみたいという思いがあり、データサイエンス系・データエンジニア系の仕事についた。

IT経験も3年目になり、慣れてきたし知識もどんと増えた。
でもメインがデータ抽出とか集計になることが多くて、ストレスはあまりないものの、これっていつかAIが変わるのではと不安に思いながら毎日仕事している。

最近はレコメンドモデル構築などにもほんの少し関わらせてもらってるが、
クリック率を少しでも上げるためのレコメンドモデルの構築 に正直あまり興味がわかない。調べれば調べるほどもっと勉強しなきゃと感じる

そして今に至る。

  • 思うこと

まず、ITに入ってから、やらなきゃ、やらなきゃ、と毎日思いながら何か焦りを抱えながら生活している。土日もカフェに行って勉強することが多い。
まだドイツ語に関する未練が残っていて、最近C1の勉強をはじめた。
ITは変化が激しいから、ITの勉強も本当にやらなければならない。

昔目標をちゃんと決めずなんとなく過ごしてしまった大学時代に後悔してるから、もう後悔したくないから、常にやらなきゃ、やらなきゃという思いがつよい。純粋に物事を楽しめなくなっている気もする。

そしてITって本当にまだまだ学ぶことが多くて、データサイエンスの世界なんで大学院までしっかり勉強した人も多くて、そんな中でモチベを保ちながら勉強し続けるのは難しい。

IT業界で働いてると、何かができるようになると楽しく感じる時もあるが、周りの知識量がすごいため、周りと比較してできないと感じることが多々あり辛い気持ちが勝ることに気づいた。

自分は高校生の時から、あまり負けたことがなかった。成績も良くて大学も現役合格した。
それが大学生になって目標もなくウロウロして、社会に出てからは、みんなより劣っていると気づいた。

IT3年めの自分に比べ、大学生からずっと一つのことを磨き続けた人はこんな悩みは少ないんだろうなとも思う。

周りと比べないのがきっと一番いいんだろう。
でも人は元来周りと比較してしまう生き物だし、会社にいると、否が応でも周りと比べてしまうと思う。私はそうだ。

自分だって周りに劣らず、能力と経験を生かして社会で活躍したい(お金を稼ぎたい)と思う。いろんな考えがあると思うけど、最近の私はそんな考えだ。

ただ、正直、研究でするようなITやDSの専門家には今から勉強してもやっぱり勝てないと思うし、そんな土俵に立ったら辛くなると思う。

だから、わたしは、自分の勉強したこと(ドイツ語?IT?株?)を生かして、周りと比べすぎない程度に(小さい会社に属す、orフリーランス? )ストレス少なめで、お金を頑張って稼ぐのが自分の幸せかもと思う。

ドイツ語の講師しながら、ITのフリーランスしながら株やって金持ちになることは可能なのかな笑 とりあえずそんなぼんやりした夢を最近は抱いてます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?