見出し画像

思春更年期

娘が高校受験。
わたし閉経して1年。

母子家庭で、長男は独り立ちしました。

さて。
お年頃の女性2人がひとつ屋根の下にくらしているわけです。

娘は地元の進学校を受験する気でいるのですが……
お察しのとおり、スマホ三昧😩
今までなだめたりすかしたり甘やかしたりおどしたり放置したり、感情のままに対応してました。

たいして成績の変動もなく3年生。

ギリギリのギリで、進路希望を出すもやはり地元の進学校……
本気か?
面談では、
失敗の沼があるとしたら、崖っぷちとか片足とかではなく浸かっちゃってるんですよ…と先生にも言われ…
に·が·わ·ら·い…
はずかしい。

でも時間がない💦
そこで考えた。
わたしの人生に後悔がないようにしようと。

親バカのわたしはパート勤めの分際で、娘に提案した。

5教科個別塾にいきませんか?
もう自力アップは見込めない。

え?お母さん、大丈夫なの?

大丈夫とか大丈夫じゃないとかそういうことではない。
自分から志望校にむけて危機感を持って動けるように育ててあげられなかった、せめてもの気持ちだよ😊

ホントにいいの?

わたしもこれからは、身を削り家計を削り心を削りますので
あなたも志望校をどうしても受験したいなら本気だしてもらえますか??

はい。わかりました。

さて。どうなるでしょうか。

ここまでなにげなく会話してるようでいて
娘は無愛想
わたしはそんな態度にはらわた煮えくり返りながら、涼しい顔して話していることを誰もしらない😹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?