見出し画像

Pasta Fredda 残暑の冷製パスタ

「秋分の日」を過ぎるともう「残暑」とは言えませんが、街のスーパーには夏の野菜がまだ少し並んでいます。
今日はオクラとアボカドを使った冷製パスタ。
お好きな魚介を加えてアレンジしてね。

材料(1人分)

スパゲッティ(細め) 90g
オクラ 4本
アボカド 1/2個
ミニトマト 2個
生サーモン 適量 (マグロ、タイ、イカ、ツナ缶なんでもあり)
大葉 5枚
ミョウガ 1個
オリーブオイル 大さじ3
塩 適量

 スパゲッティを表示時間より1分長めに茹でる。茹でたパスタのお湯を切ったら、氷水につけて冷やし、乾いた布やペーパーでしっかりと水気を切る。この時点でパスタに軽く塩を振り、下味をつける。
 オクラのガクと先を切り落とし、板ずりをして流水で洗い流す。沸騰したお湯で1分茹でる。冷めたら縦半分に切る。
 アボカドに切り目を入れて捻って半割にし、種を取ってさらに半割にして皮を剥く。1cmの角切りに。
 サーモンも1cmくらいに角切り。ミニトマトは1/4カット。大葉はくるくる巻いて千切り、ミョウガも薄く千切り。
 ボウルにカットしたアボカド、オクラ、ミニトマト、サーモン、大葉、オリーブオイル、塩3つまみぐらいを入れて軽く混ぜ、パスタも合わせて全体を馴染ませるように混ぜる。
 お皿に盛ってミョウガを添える。

Point
「冷製パスタ」と聞くと構えてしまう人もいるかもしれませんが、要は表示より1分長めに茹でて冷やすだけ。
味のベースが塩だけなので、しっかりと具材とパスタに塩味をつけて素材の味を引きだそう!

画像1


頂いたサポートは、将来のお店の開業のための自己資金に充てたいと考えております。