見出し画像

【経営】小さな会社を経営するということ

※注:カバーの写真は私ではありませんwテンプレートの写真。

さて、本題。
フリーランスのときから、法人格にすべきか、個人事業主のままいくか、いくらくらいの売り上げだと得なのかとか、いろいろ調べたり聞いたりしたけれど、当たり前ですが「正解」もないわけだし、私の場合、そんな緻密な戦略もないままに、独立しているので、我流です。

が、どうやって会社を経営しているのか、会社をつくってから今まででやってきたこととか、気をつけてきたこと?などを書いていきたいと思います。

ちなみに、私は2007年9月から個人事業主となり、2017年8月に法人格を設立し合同会社の代表社員となりました。(ちなみに会社員は1997年から2007年まで)。10年:会社員、10年:個人事業主、その後、会社を設立し、経営者となり8年目に入りました!

そんなわたしの経験ですが、何らかのお役に立てたらと思い、書きます!


法人格にしよう!と決断したとき

リノベーションスクールという、まちづくりのスクールに参加した際に、事業をやることを決意し、会社をつくりなさい!というアドバイスに素直に従って、こちらの事業で法人格を設立しました。HUBlic合同会社はもともと地域づくりのための会社として創業しました。私と役員2人の会社で、事業をスタート。売り上げはないまま、経費だけ出ていく・・・という状態からのスタート。人材系の仕事は今まで通り個人事業主として行う形で、最初はわけていました。

ここから先は

3,252字
この記事のみ ¥ 300

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!