見出し画像

ロマンとソロバン

リクルート時代は「ロマンとソロバン」の両方が大事だと言われていましたが、地域課題解決も両軸が大事だと思っています。

とにかく儲けたい!という人にも向かない(というかそんなにがっつり稼げないw)し、思いだけの人は黒字化できずに苦しむし、仲間に支払える報酬がなくなってしまう。

ソーシャルビジネスとも言ったりしますが、ビジネスなんですよね。稼ぎ続けるということも、事業を持続する上でとても大事なことです。ボランティアでは続けられないこともあります。

バリバリビジネスの世界から出てきましたが、ずっと自分のキャリアビジョンやパーパスは変わらず、これから先の時代を生きる子どもたちのために希望ある社会をつくることなので、大人が生き生きと生きられるように、この仕事をしていますので、ずっと社会課題に関心があり続けているとも言えます。

リクルートもソフトバンクもソーシャルビジネスに近い価値観というか、世の中の課題を解いて事業にしていくというビジョンが常に明確だったので、ロマンとソロバンの両軸が体の中に染み付いています。

私自身はとても怖がりで慎重なので、毎日、数字を見ますし、1年間の営業目標数字やKPIを自分でつくって、その数字達成のために何をするのかを常に考え実行しています。打ち手が筋が悪かったら、すぐやり方を変えます。売上構成比とかもちゃんと見ます。講演のボリュームが増えるとビジネス的には危ういので、実業でどれだけ継続して売上を積み重ねられるか、時間をかけずに満足度あげられるサービスや商品をつくれるか、など、割とちゃんとやっておりますw

独立して15年目。
これから先15年を考えると、還暦になるぞー!すごいことだw
まだまだチャレンジしていきたいと思います。
ロマンとソロバンを大切に。


2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!