見出し画像

がんと共に生きる 42 今日で4クール目スタート

今日は採血→診察→点滴の日。
やはり毎回、緊張があります。まずは採血。脳貧血を起こす可能性があるので、かれこれ20年以上、寝ながら採血です。緊張感が半端ないw

そして診察では採血の結果や副作用メモをもとに、今日の治療を決めます。採血は一応、赤血球が若干少ないのと、γGTPがなぜか高めなのをのぞいては問題なし。両方とも異常と言えるほどではないので、抗がん剤は通常通りとなりました。

とはいえ、副作用が6クール目くらいから出てくる人もいるとのことで、しびれが治りにくくなることもあるので、その際はやめましょうと先生から打診。前回の大腸外科の先生や看護師さんも無理せずにというトーン。これはありがたい!

化学療法室の看護師さんに質問してみたら、私のやっているゼロックス療法は飲み薬がメインで、点滴はサブだそうで、飲み薬を続けて点滴をやめる選択は割とあるみたいです。「術後の補助治療なので、QOLを損ねたら意味ないですからね」という感じでした。ありがたい。

わたしは仕事の予定を第一にしたいと伝えているので、先生たちも看護師さんたちも私の人生を優先させてくれているのだと思います。ありがたいーーーー。

今回、点滴をしていた腕のしびれが、点滴の途中から出て来て、今もなお、今までで一番ひどい感じです。自然療法に詳しい友人にこんにゃく湿布を当てる場所を教えてもらい、今、温め始めたら緩和されてきました。あとは水分とって、毒出しするしかないので、ひたすら三年番茶を飲んでいますw。

次回、先生に相談して続けるか考えよう。。一喜一憂ですなぁ。飲み薬はあまり副作用に感じないのですが、点滴はダイレクトにしびれる。点滴している腕の部分だけなんだけど。

家ではオーガニックコットンの手袋をしていれば特に大丈夫。靴下も厚手。レッグウォーマーとアームカバーもオーガニックコットンで。これさえしていれば、今のところ、なんとか乗り切れています。

4クール目開始。全部で8クールなので、点滴は半分が終わったということ。とにかく1歩ずつ。くーーーがんばるーーーー。


2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!