見出し画像

【仕事レポート】 伊東商工会議所青年部での講演

今日の伊豆新聞にも掲載されましたが、1月15日に伊東商工会議所青年部気鋭の会で講演してきました。2018年3月まで自分も所属し、伊東市民でもあったので古巣からご依頼いただいて実現しました。

テーマは地元愛から地域愛へということで、自分たちの街の魅力を再発見し、街のために何かやって行きたい、そのためのActionや繋がりがこの場で起きたらいいなと思いながら、熱海市での取組を私という一人の人間のキャリアを通して説明することと、熱海市役所の私の仕事のパートナーでもある長谷川さんに熱海市の公民連携の取り組みを話ししていただき、最後は参加者自身がどんなことから始められそうかとなりの方とシェアするというような内容で進めて行きました。

終わったあとにいろいろな方から、声をかけてもらいました。講演の内容というより、わたしが生還したことを喜んでくれていて、この場にこられてよかったなと思うし、伊東市でも何か貢献できることがあったらお役に立ちたいなと改めて思いました。

熱海のことを熱海外で講演するのが初めてでしたが、「わたしも熱海の人になったのだなぁ」となんだか実感できて、すごく嬉しい体験となりました。



2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!