見出し画像

誰のせいでもない

最近、時間の足りなさと疲れの抜けなさでイライラすることが増えているのですが、深呼吸して自分に向き合うと、イライラのもとは誰のせいでもなく、自分の思考や行動に起因していることが多い。

と、わかっているのだが、目の前の人や物事に心を持っていかれてしまってストレスを感じる。

「わかっちゃいるけど」「やめられない」というやつで、同じような心の動きのパターンを繰り返しながら、ストレスをためてしまう。

そう、自分と向き合う時間が減っていることが課題なのだ。自分の体や心、思考の動きに繊細に目を向けてみると、いろいろ気づくよね。

予定表に改めて「自分」にもどる時間を入れておかないとね。
予定表に入れないと忘れちゃうからw

できればみなさんも自分に向かい合う時間は日常からオフサイト(できれば場所もだけれど難しければ、心だけでも)して、自分だけの時間、自分の役割から離れられる時間をつくれるといいですね^^。

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!