見出し画像

【キャリア】自分が勝てるマーケットを探す-そこそこまぁまぁな私の生きる道-

会社員時代、マーケティングを担当していたときに、「自分マーケティング」も学んでいました。その際に、自分のコアコンピタンスやコアエッセンスなどをクリアにするワークがあったり、自分の年表をつくってみたり、いろいろなワークで自分を掘り下げることをしながら、私自身は自分の強みと立ち位置などをはっきりさせていったように思います。

キャリアコンサルティングのアプローチとパーソナルマーケティングって近いなと感じて面白く学んでいました。キャリアも自分のやりたいことと市場がマッチしないと採用には至らなかったり、売れないですよね。そういう意味ではカウンセリングやコーチングとはまた少し違い、「労働市場」や「社会環境」などにおいて、自分がどの位置なのかを理解する必要があるのです。

そんな私自身のポジショニングなどについて今日は書いてみたいと思います。みなさんは、どんなコアコンピタンス、コアエッセンスでどんなマーケットで勝負していますか?一緒に考えていきましょう。


自分が活躍できる場所はどこ?

自分が幸せに生きられるレベルやマーケットは、自分なりに決めながら進んできました。

私の特徴としては、
「無難でそこそこまぁまぁなところまで。そこそこ広く、まぁまぁな深さ。」
というのが私自身。

ここから先は

2,179字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!