note01 年間通してのメニュー目次
今日から、原則週1本のコンテンツを載せていこうと思っています。
主にあらゆる業種の中小企業、商売、観光などに役立ち、即戦力になる企画やアイデア集です。
全体テーマは、
「過当競争から抜け出すアイデア企画」
~エンターテイメント思考でワクワクづくり~
年間通しての、各週のコンテンツテーマはおおよそ下記のとおりですが、時々変わるかもしれません。(順不同)
● すべては「エンターテイメントな思考」で解決できる
● 「エンターテイメント思考」とは? ビジネス商売に取り込むには?
● 同じところにいるのに気付く人、気づかない人
● お客を一気にこちらの世界に引きずり込む「つかみ」
● フライイングするとニュースになる「時間差攻撃」
● ○○が有るなら△△が有ってもいいのでは
● 異種組み合わせで独自性が生まれる
● 逆転の発想(逆張り)
● 海外で見た「これぞエンターテイメントなレストラン」
● 地味なことでもゲーム化して楽しさ倍増
● 他業界から引用、応用、転用する術
● お客に最もインパクトを与えるのは「サプライズ」
● スピンアウト戦略で成長戦略
● 多数決は必ずしもヒットしない
● 伝説の通販番組 2時間で7億円売れた商品企画術(前)
● 伝説の通販番組 2時間で7億円売れた商品企画術(中)
● 伝説の通販番組 2時間で7億円売れた商品企画術(後)
● 際立つネーミング術
● そそるキャッチコピー術
● 固定観念に気づき、打破すると化学反応が起きる
● 誰にでもできる!何か日本一、日本初を作ろう
● 二毛作で売り上げ2倍に
● カラーの中にあえてモノクロで勝負
● リアリティを見せよ
● ○○なのに△△ (な・の・に 発想法)
● 地味なことでも「ゲームっぽく」作れば地味でなくなる
● ひと夏450万人来場 「お台場冒険王」イベント誕生秘話
● 大サービスよりも、お客をくすぐる「ちょっとしたサービス」
● お客様はひいきせよ
● 営業声の音程は「ラ」に限る
● 幸せを呼ぶ○○
● くじ引き抽選をさらに面白くするには
● 有名人に頼みたいけど、どうしたらいいか
● 仕掛けでリピートしてもらう
● メディアに取材に来てほしいが、どうしたらいいか
● こうしたら「ついで買い」が進む
● 職場を盛り上げるイベント
● ディズニーの「お客の心をわしづかみにする」魔法の言葉
● 擬人法で商品に命が宿る
● TDLに行くとなぜ、いい大人が子供に還ってしまうのか
● 五感をくすぐるとは?
● ブランディングとは
● チャンスは、ピンチという土壌に潜んでいる
● 成功している経営者の共通点
● ヒットの原則
以上、途中変更もありますが、年間52項を予定しています。
これらのメニュー項目をみて、如何でしょうか?
素直に「面白そう、楽しそう」と思っていただければ、それがきっかけになり、消費につながります。
エンターテイメント思考の原点は「面白そう」なのです。
では、次回から本編開始です。
ついでに、こちらが現在私が熱海で活動している会社です。
お問い合わせはこちらまで。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?