見出し画像

本当に素晴らしい電音部の好きな曲


こんばんは~

今回は電音部のおすすめ曲を紹介したいと思います。
まず、電音部とは
「原案・原作をバンダイナムコエンターテインメント、キャラクターデザインをMika Pikazoが務める音楽原作キャラクタープロジェクト『電音部』。」

私は電音部のキャラクター設定や物語についてあまり知らないのですが、とにかく良い曲が多く、曲だけヲタクのようになっています。
電音部を知って曲を聞き始めたきっかけもMoeshop、PSYQUIが楽曲提供したことがきっかけでした。



①.pop enemy (feat. Shinpei Nasuno)/日高零奈 (CV: 蔀 祐佳) & 東雲和音 (CV: 天音みほ) & 茅野ふたば (CV: 堀越せな)

最初は、私が電音部の曲で一番聞いているであろうpop enemyです。
まず作曲の奈須野新平さんの作る曲が最高です。

CUE!というスマホゲームの曲もプレイしたことがないのに奈須野新平さんが作っている曲が好きでよく聞いています。
そこに来て三人の声優さんの違った声質とダンスミュージックとリズムの良い歌詞が組み合わさった奇跡のような曲。
D4DJがカバーしたバージョンですら好きで毎日聞いてるくらい好きです。


②.Eat Sleep Dance (feat. Moe Shop)/犬吠埼紫杏 (CV: 長谷川玲奈)


元からMoeshopのことは好きだったのですが、最初この曲を聞いた時にぶっ飛びました。
good night babyでも凄かったけど長谷川玲奈さんの歌がとんでもないことになっている!と
そして、この曲で一番好きな部分1分30秒あたりからの展開です。

音楽的語彙力が少なくて申し訳ないのですが90s ushiphopや90s us ダンスミュージックで何度も聞いたことのある音がふんだんに散りばめられている音楽展開は日本人のトラックメーカーではやらなそうな展開です。
既に3曲リリースされていますが、Moeshop×長谷川玲奈の組み合わせが好きすぎてミニアルバム出してほしいくらいですね。


③.NEW FRONTIER!(石濱 翔)/日高零奈(CV:蔀祐佳)、東雲和音(CV:天音みほ)、茅野ふたば(CV:堀越せな)

当時、我らが石濱翔先生が電音部でダンスミュージックを出すと聞いてアイカツ、アイマスで石濱翔曲ばかり毎日聞いている自分は歓喜しました。
しかも良曲だらけの外神田文芸高校メンバーです。
アイカツスターズ!のepisode Solo、アイカツ!フォトonステージ!!のJewel Star Friendship☆でノれるダンスミュージックを作ってくれるのは知っていましたが想像を越えてきました。
MONACAの他メンバーもどんどん電音部へ楽曲提供してほしいですね。
広川恵一さんとかアイマスのremixアルバムでとんでもない曲を生み出しまくってるので是非聞いてみたいですね。


④.Shining Lights (feat. PSYQUI)/鳳凰火凛 (CV: 健屋花那)

電音部を聞くきっかけの一つにもなったPSYQUIさんの曲です。
PSYQUI味を感じる音ゲー感溢れるゴリゴリのEDMはノれていいですね。
私は健屋花那さんという方をこの曲を聞くまで知りませんでした。
そして、この曲を聞いてなんて素晴らしい歌声の方なんだろう!と驚きました。調べてみるとにじさんじのvtuberの方で藍月なくるさんとも仲のいい方みたいですね。
最近もKOTONOHOUSEさんと曲を出していてこれまたいい曲でした。
配信はあまり見たことがないのですが、音楽活動はこれからも追っていきたいと思いますね。


⑤.Beat Me! (feat. kamome sano)/鳳凰火凛 (CV: 健屋花那)

健屋花那さんの歌声を好きになったところでkamome sanoとコラボとか最高すぎるだろと思ったことを覚えています。
そして、ドラムンベースに爽やかさを足してかつノれる最高の曲です。
以前、kamome sanoさんが配信でこの曲の依頼を受けた時の話を話していました。その時にPSYQUIさんと同じベクトルで戦うのはやめて別の戦い方をしようみたいな話をされていたのを覚えています。
kamome sanoさんはLimonène(ボーカル『月島春果((みかん汁))』、作詞作曲『サノカモメ』の二人によるポップユニット)の活動でも良い曲を多くリリースされているので気になる方はチェックしてほしいですね。


みかん汁さんはPSYQUIさんとも曲をリリースされていて、これまたいい曲が多いんですよね。


⑥.いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)/黒鉄たま(CV:秋奈)

電音部関係のトラックメーカーのDJイベントに行っても、いただきバベルがかかるとめちゃくちゃ盛り上がるくらいの人気曲です。
最初この曲を聞いた時、正直苦手でした。
曲調は好きなのでしたが歌詞とラップの感じが普段聞いているラップと違って自分には少し違和感があったからです。
しかし、とんでもないスルメ曲で聞けば聞くほど癖になり、いつの間にか電音部の中でもトップレベルに再生する曲になりました。

そして、いただきバベルがもっと好きになったのがMOGRAが主催するエアポートフェス「Music Unity 2023」で3月にAiobahnがステージでこのremixを流した瞬間です。

元々は電音部アザブエリア 1st LIVE -MY STAR-のチケット先行購入特典
で予約した人だけに配られる限定の音源でした。
しかし、聞いた人からヤバすぎる!特典だけにするのは勿体ないと反響が大きかったのかサブスクで普通に配信されるようになってました。

個人的には同じ特典音源だったHaiiro no kokoro (Shinpei Nasuno Remix)
も配信してほしいですね。


⑦.Haiiro no kokoro (Prod. パソコン音楽クラブ) DÉ DÉ MOUSE remix /灰島銀華 (CV: 澁谷梓希)

まず原曲もパソコン音楽クラブらしさ全開で素晴らしい曲です。
しかし、その上でDÉ DÉ MOUSE remixになることによってより踊りたくなる、踊りだしてしまうダンスミュージックになっています。
この曲はMY NEW GEAR presents 電音部 Remix03 AZABU

という電音部のremixCDアルバムに収録されている限定の曲です。
サブスク等では配信されず現在もう売り切りとなっており入手することが非常に困難な音源になっています。
Twitterで一部聞くことができますが、気になった方は中古等で手に入れるしかなさそうです。


⑧.トアルトワ (feat. TAKU INOUE)/東雲和音(CV:天音みほ)

アキバエリアの曲ってどうしてこんなに素晴らしい曲だらけなんでしょうか

作曲はTAKU INOUEさん。私の家にもイノタクの曲のために買ったアイマスのCDが何枚もありますし、アイマスの曲ヲタクなら誰もが知っているでしょう。
最近では星街すいせいさんや、あのちゃんとの曲で知っている人も多いのではないでしょうか。
イノタクさんの切な踊れる曲って好きなんですよね。
Miracle Nightとかさよならアンドロメダとかこの系統だと思います。

電音部でもイノタクさんの新曲がもっと聞きたいですね。


⑨.Hand Over (Prod. TEMPLIME)/日高零奈 (CV: 蔀 祐佳)、東雲和音 (CV: 天音みほ)、茅野ふたば (CV: 堀越せな)


最初に書いた通りキャラクターのことや物語について全然詳しくないのに好きな曲だけ並べたらアキバエリアの曲だらけになりました。
作曲はTEMPLIMEです。
TEMPLIMEといえば星宮ととさんとのコンビが有名かと思います。
2ndアルバムの『POP-AID』も楽しみです。

ですが電音部でも最高の曲があります。
今回上げた曲の中でも現在進行系で毎日聞いてる曲がHand Overです。
仕事中になぜか脳内で再生されて聞きたくなります。
「明日から元気出して 走れるようバトン渡すよ 今の私ダメでもいいよ」


この記事を書いて本当にアキバエリアの曲が好きなんだと気付かされました。
ホームページで見たところ9月にアキバエリアの単独公演が行われるようなので行ってみたいと思いましたね。

そして、関西在住なのでこれから展開されるシンサイバシエリアにも興味があります。電音部のイベントは関東中心で関西では、ほぼないので関西でもイベントやってくれるようになると嬉しいですね。

電音部の曲の多くはサブスクで聞くことができるので聞いたことない方には是非聞いてみてほしいですね。

#私のイチオシ #電音部 #音楽レビュー #音楽 #アニソン #kamomesano #Moeshop #TAKUINOUE #石濱翔 #健屋花那 #外神田文芸高校

また色々な紹介をしていこうと思うのでよろしければTwitterのフォローよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?